2018年僕の指針

ブルーカラー × IT

Yuusuke Tanabe
Ever Onward
3 min readJan 4, 2018

--

2017年はあっという間に通過していきました。一言で表すと停滞の年でした。悔しい思いの連続でしたが、大きくジャンプして飛躍する為のしゃがんでいる期間であったという事にしておきます。

2018年は自分の持ち味を出して行きたいと考えています。会社の労働環境改善の為のITツール活用について積極的に意見を出していきます。会社の社員数も1,000人を超える規模になっており、ITツール活用による業務効率化のimpactはかなり大きくなると考えています。僕の働いているブルーカラーの職場ではITツールを上手く活用出来ていません。グループウェアを導入しても誰も使っていなかったり、タブレットやラップトップを支給してもメールチェックぐらいにしか活用出来ていなかったり。今まではそう言ったITツールの活用について進言する機会が少なかったのですが、僕が社内でITに詳しい社員との認知が広まってきた事。管理職として会議に出させて頂く機会が増えてきた事。そういった事が重なり合ってきたのでガンガン推し進めていきます。会社全体としてもモバイル端末の支給やITツール活用を推し進めていく流れが生まれてきているので、その波を上手く乗りこなして会社にimpactを与えていきます。

2018年実行する事

大きく分けて下記2つを推し進めて行こうと考えています。

リモートワークの導入

社員数が多くなってくると色々な事情でオフィスに出社するのも難しい社員も出てくると感じています。例えば、両親の介護や子供の急病など。そういった場合のリモートワークの環境作りが必要と考えています。

またリモートワークが活用出来るようになれば、国内はもちろんの事、世界の営業所との協業が可能になり、クラウドソーシング等外部の組織との連携を組む事も可能になります。建築・建設業も海外展開必須の流れなので、今のうちにリモートワークによる協業に慣れてこの業界でアドバンテージを取っておけば会社としても強くなれます。

iPadの活用方法の展開

現場で作業する社員にiPadを支給して、下記の様な活用の展開を考えています。

  • 現場写真の共有( iCloud・Googleドライブ・Dropbox etc)
  • 現場写真のマークアップによる加工(現場写真に寸法を入れる等)
  • セブンイレブンネットプリントの活用(現場に書類を忘れた際に役立つ)
  • 現場状況を伝える為のFaceTimeの活用
  • ビジネスチャットツールによるコミュニケーション(Slack、Googleハングアウトetc)
  • タスク共有アプリの導入(Wunderlist、Trello etc)
  • Keynoteによる客先へのプレゼン

エトセトラエトセトラ・・・

まだまだ活用方法は無限にありますが、上記を展開して便利だと思うきっかけを与えます。後は各々がその他の活用方法を見つけてくれると考えています。

僕の役割

インターネット、ITツールが大好きな僕の役割は上記に述べた様な事を同じ会社の同僚はもちろんの事、この業界全体に広める事だと考えています。ブルーカラー × ITをキーワードに頑張っていきます。

--

--

Yuusuke Tanabe
Ever Onward

上級VR技術者/建築業界勤務(主に空調設備)副主事/ITリテラシー高めのブルーカラー/アーリーアダプターでマイノリティ/ルールにとらわれず能動的に動くタイプ/Apple製品好き/My car:BMW X4(G02) 服:COMME des GARCONS HOMME PLUS