VR HMD購入を検討しているあなたへ

VRのある生活、僕の体験記録

Yuusuke Tanabe
Ever Onward
14 min readJan 4, 2020

--

Oculus Go & Oculus Quest. stickerはVR SNS ambrの物

VRの勧め

VRに興味があるけど、購入に踏み切れないあなたへ。毎日VR HMDを被っている僕がどんなVR体験を楽しんでいるか、お伝えする為にこのストーリーを書いています。

僕が所有しているVR HMDはOculus GoとOculus Questです。どちらもスタンドアローンでPC要らず、気軽に始められるのでお勧めです。

それではリンクスタート!!

そもそもVRとは?

VR(Virtual Reality)= 実質的な現実の事

HMD(Head Mounted Display)の中にもう一つの世界が広がるイメージです。

しばしばVRは“仮想現実”と言われますが、“実質的な現実”と言った方が僕的にはイメージに合います。仮想ではなくてほぼ現実世界です。

VR LIVE

僕が1番好きなVR体験はVR LIVEです。毎日は開催されていませんが、それが逆に現実のLIVEイベントの様でいいです。今までVARK・SHOWSTAGEというプラットフォームでVR LIVEを体験しました。

僕は現実でもインディーズバンドのLIVEや夏フェスに行ってたりします。現実のLIVE空間と比較してもVR LIVEは最高に楽しい空間と感じました。

流石にソニックブーム的な音圧(身体にダイレクトに音が響くアレ)はありませんが、アーティストが目の前で歌っているという点では現実となんら変わりません。いや、VR LIVEだと全員最前列の席なので、それ以上の体験とも言えます。自由席でどこの席からでもアーティストを見る事が出来ます。これは凄いです。

目の前で歌ってくれる、所謂ガチ恋距離演出があるとファンにはたまらない思い出に残る体験になります。VRは体験なので、記憶に深く刻み込まれます。VR経験者は分かると思いますが、これは凄いimpactなのです。

僕は今までYuNi・奏天まひろ・樋口楓のワンマンやバーチャル夏フェスであるVサマ等に参戦しました。どれもめちゃくちゃ楽しい体験で想い出に残っています。まだVR LIVEの開催は少ないですが、定期的に公演があるレベルになるとそれを楽しみに生きていけます。

2019年夏に開催されたVサマの様子

初めてVR LIVEに参加した際のストーリーはこちら。

VRでお散歩

WANDERというアプリでGoogleストリートビューの中に入る事が出来ます。いつでも家に居ながらにして、気ままにお散歩に出かける事が出来ます。

また、過去に行った旅行先を振り返ったり、これから行く予定の旅行先を下見したりと大変便利です。VRなので国内も海外も自由自在です。色々な場所にそれこそ“どこでもドア”を使う様に瞬時に移動出来ます。

マルチプレイで友人と喋りながら一緒に出かける事とかも出来ちゃいます。

いつでも貸切映画館

YouTube VR・Netflix・Amazon Prime Video VR等を使うと、そこはあなただけの貸切映画館に早変わりします。

現実の映画館では出来ない様な、ベッドで寝転がりながら映画を観るといった贅沢な体験も出来ます。スクリーンの大きさや位置もVR空間では自由自在です。

最近ではBigscreenというアプリでvirtual movie theaterがオープンして、友達とVR空間にある映画館で待ち合わせして映画を一緒に観るという体験も出来る様になりました。未来の様な話ですが、もう既に実現している話なんです。VR空間では日々魔法の様な体験が待っています。

Bigscreen VR映画館のロビー

VR SNS

VRChat・ambr・cluster・Rec Room・Facebook Horizonというアプリが所謂ソーシャルVRを楽しめるアプリになります。

今のSNSはスマホやPC等の平面ディスプレイ場でコミュニケーションを取っています。対してVR SNSは色々なワールド(空間)を共有して、コミュニケーションを取っています。平面のディスプレイではなくて、360°周りの空間全てを共有出来るんです。さらにアバターを介してコミュニケーションを取るので、相手がそこに実際居るという感覚が強いです。ノンバーバルコミュニケーションや立体音響の効果も大きいです。今後感覚(触覚)フィードバックなどの技術も加わってきたりすると、より実質現実の質が向上して行きそうですね。

僕がVR SNSを楽しんでいる様子を何枚か写真で紹介します。

VR CAFE でバーチャルタピオカミルクティーを飲んでいる僕
VR BARでバーチャルビールを飲んでいる様子
VR 空間で好きなVtuberについて語り合っている様子

VR SNSの領域はここ最近非常に活性化しています。変化が大きくて非常に楽しみです。

VR空間での運動

僕はApple Watchを着用して、健康管理をしています。『今日はあまり運動出来ていないな。』っとふと思った時にすぐに家に居ながらにして運動出来るのは大変便利です。VR HMD所有以前は外にウォーキングに行ったり、ジムまで行かないといけなかったので大変でした。

今となっては毎日VR空間で運動をしていて、体脂肪率も10%前後を維持しています。VRは使い方によっては健康にも良いです。

集中出来るブラウジング

VR空間でのブラウジングは余計な物が目に入らないので、とても集中する事が出来ます。僕はTwitter等で見つけた長文の気になる記事は後で読む系のサービスであるPoketに保存して、VR空間のブラウザで読んでいます。

VR空間でKMNZの記事を読んでいる様子

近い将来電子書籍もVR空間で管理出来たら素晴らしいなぁなんて想像しています。virtual theater同様に自分だけのVR図書館があれば絶対に行きます。

癒し空間

現実空間で疲れを感じた時にサッとVR HMDを被るとすぐに自分好みの癒し空間に行けます。

Ocean Riftと言うアプリを使うと海の中に潜って、ウミガメの優雅な泳ぎを眺めたり、イルカと一緒に泳いだり出来ます。現実では難しい体験もVR空間では簡単に体験出来ます。

Real VR Fishingアプリを使うと浜辺やボートの上で釣りを楽しむ事が出来ます。今後のアップデートで友達と一緒にマルチプレイで釣りを楽しめる様になる予定です。

またVR睡眠と言って、癒される親しい友人とVR空間で落ち合い、一緒に寝るという事をしている人達もいます。

VR空間で自分だけの癒し空間を持っていると、ある種のセーフティネットになり救われます。

VR空間で釣りをしている様子

アニメの中に入る

東京クロノスというVRノベルゲームがあります。よくアニメの世界観に浸ると言う表現をしたりしますが、VRだと世界観に浸るどころか完全にアニメの中に入れます。アニメを観るのではなくて、アニメの中に入り自身が登場人物の一人になる事が出来るのです。

恐怖体験

VRでは夢の様な体験は勿論ですが、その逆の地獄の様な体験も出来てしまいます。ラストラビリンスはVR脱出ゲームです。脱出に失敗すると、一緒に行動を共にしている少女と共に悲惨な死を迎えてしまいます。それはもうトラウマレベル衝撃です。

新しい世界を手に入れよう

VR HMDを所持すると色々な体験を実現可能にしてくれます。VR界隈は今黎明期で日々進化していて、次々と新しい機能や体験が生まれています。話題に事欠きません。

Oculus Questも発売して1年しない間に、Oculus LINK(PCVRとして使える機能)やハンドトラッキング(コントローラーを持たず素手で操作する機能)が実装されました。

スマホのメジャーアップデートが数ヶ月に1度行われている様な感覚です。その度に新しい体験が出来てめちゃくちゃ刺激的で楽しいです。

VR HMDはいつが買い時か?その答えは今です。VRの楽しさは正に無限大です。今すぐこの新しい世界を手に入れて飛び込んでみて下さい。

--

--

Yuusuke Tanabe
Ever Onward

上級VR技術者/建築業界勤務(主に空調設備)副主事/ITリテラシー高めのブルーカラー/アーリーアダプターでマイノリティ/ルールにとらわれず能動的に動くタイプ/Apple製品好き/My car:BMW X4(G02) 服:COMME des GARCONS HOMME PLUS