VR LIVEに未来を感じた話

YuNi 1st VR LIVE! 〜VeRy Merry X’mas〜

Yuusuke Tanabe
Ever Onward
5 min readDec 26, 2018

--

2018.12.24 VR LIVE SHOCK

Xmas eveの夜、僕はVRの世界にいた。この日はOculus Goで配信されているVR LIVEプラットフォームVARKにて、virtual singer YuNi 1st VR LIVEが開催される日。僕にとって初めてのVR LIVE体験をする日。

多少の期待はしていたが、立体視映画を観るぐらいの体験だろうと思っていた。実際はその期待値を大きく上回る体験だった。体験と言うより衝撃と表現した方が的確かもしれない。それぐらいインパクトがあったし、間違いなく僕の記憶に深く刻まれた出来事だった。皆さんに少しでもVR LIVEの体験の素晴らしさが伝わればいいなと思いここに書き記します。

物販開始 19:00〜

現実のLIVE同様に開場前に物販が行われました。物販開始と同時に僕はお目当てのステッカーを買おうとしたのですが、秒で完売し唖然となりました。公式発表ではなんと40秒で完売したとの事です。現実で人気バンド・アイドルの物販でお目当ての品が買えなかった、あの苦い経験をVRでもしたのでした。

開場19:30〜

VR空間内の会場に入り雰囲気を味わう。巨大なスピーカーと複数枚の巨大スクリーン、ステージ上にはアーティスト名であるYuNiの文字。VR内の僕の手にはカラフルに色が変わっていくサイリウムが。これからLIVEが始まるというワクワク感が高まってくる。

コントローラーを使用して、サイリウムを振ってみたり、手を叩いたり、声援を送ったりしてみた。動作は良好。VR空間内の会場は指定席ではないので自由に移動できる。ステージに向かって、センター最前列、右側最前列、左側最前列、センター後方というような具合に。この辺のアクションや移動もOculus Quest等により6Dofに対応すればもっと自由度が高くなるのだろう。

開演20:00〜

開演10秒前から巨大スクリーンでカウントダウンが始まり気分が高まっていく。カウント ゼロと同時にvirtual singer YuNiが登場。彼女の1stオリジナルソングである透明声彩でVR LIVEが幕開ける。

アリーナを響き渡るように感じられる音声、若干煙がかっているスポットライト、激しいレーザー等細部にまでこだわった演出が相まって想像を遥かに超えるプレゼンス。この時点でVR LIVEを甘くみていたな。っと僕は思った。

物販争奪戦に敗れて余っていた課金コインを使って花火やくす玉を投げ入れてみた。自分のユーザーネームと共にステージ演出に加わる事が出来るのは嬉しい。

1曲歌い終わった後の動きながらのMC。本当に目の前に好きなアーティストがいるあの感覚。芸能人に会ったあの感覚が感じられる。

MC後のステージ暗転、暗転状態から歌い出し直前に入るマイクが拾うYuNiの吐息等で益々LIVE感が増していく。これが本当にVRなのか。。。

2曲目は特徴的なダンスとジト目が印象的なエイリアンエイリアン。この曲でもVRならではの演出に驚く事になった。歌唱中にYuNiが瞬間移動して目の前(ガチ恋距離)で歌ってくれたのだ。現実で好きなアーティストに目の前で歌ってもらえる機会なんて早々ない。それがVR LIVEでは実現出来てしまう。この演出で現実のLIVEよりも、VR LIVEの方が良いのではないか?と感じた。

3曲目は星間飛行。星の形をしたオブジェクトが眼前に迫ってきてこちらも素晴らしい演出。次はどんな演出が出るのだろうかとワクワク感が上がり続けていた。

4曲目はきよしこの夜。この曲でも期待を超える演出が飛び出した。周囲の観客が消えて、完全に YuNiと自分の2人きりの状態で歌ってもらえたのだ。ゆにチルにとって大歓喜の瞬間であったであろう。

5曲目はなんとVR LIVE初披露の2ndオリジナルソングのWinter Berry。この曲でYuNiがperfumeもびっくりのキレッキレッのダンスを披露した。曲に合わた時計の針の動きを模したダンスが印象的でした。 LIVEで誰もが経験したいであろう、好きなアーティストの新曲披露。感無量でした。

新曲披露の後、YuNiは退場して一旦閉幕。そこからは定型文コメント機能によるアンコールの嵐。

しばらくすると再びYuNiが登場して、シャルルを熱唱。最後の曲&人気曲という事で大量のヴァーチャル花束や花火が飛び交っていました。

閉幕20:45

そしてトラブルなくVR LIVEは閉幕。

あっという間の素晴らしい体験でした。現実の LIVEと同じように感じられる余韻。まさに夢のひと時でした。

普段平面ディスプレイ上でVtuberを楽しんでいるファンの人は是非VR LIVEを体験してもらいたいです。ライブハウス・野外フェスと経験したことのある私からしても、それらを超越するぐらい素晴らしい体験でした。

ActEvolve・YuNi・乙女丸 皆さんお疲れ様でした。そして素敵な体験をありがとうございました。次回のLIVEも楽しみにしています。

--

--

Yuusuke Tanabe
Ever Onward

上級VR技術者/建築業界勤務(主に空調設備)副主事/ITリテラシー高めのブルーカラー/アーリーアダプターでマイノリティ/ルールにとらわれず能動的に動くタイプ/Apple製品好き/My car:BMW X4(G02) 服:COMME des GARCONS HOMME PLUS