洋服の収納管理にEvernote

衣替え時に必要な服が取り出せる

五藤隆介@goryugo
Evernote Life
2 min readOct 12, 2016

--

そろそろ寒くなってきて、普通の靴下が必要な季節になりました。

で、いつもしまっているはずの場所を探したんだけど、靴下が見つからない。

そう言えば「お片づけの日曜日」に衣類を整理して、そん時に捨てたような気がする。

うーむ靴下買わねばならんな、でも捨てたっけおれどうしたっけ、って時に思い出してくれたのがうちの妻。

靴下捨ててないよ!収納場所はEvernoteにメモったよ!って人力でぼくにおしえてくれました。

そこまで言われてようやく思い出し、Evernoteを検索して、無事に靴下を発見。

衣類整理した時に、衣装ケース1つに洋服全部まとめてたつもりでしたが、もう一個の「俺のじゃなくなった」と思ってたケースに靴下は入っておりました。

なんか当時そういえば無駄に「ジップロック入れとけば散らからなくて便利だぞ」とかドヤ顔してた気がする。

しかし、ほんの1–2ヶ月前のことでも簡単に忘れるんですねぇおれ。

Evernoteに保存したことも忘れてたのは久しぶりのことだったかも。

--

--

五藤隆介@goryugo
Evernote Life

Evernote&ScanSnapの公式アンバサダー。身の回りのあらゆるものを電子化したい。 TV出演:NHKクローズアップ現代、テレビ東京ワールドビジネスサテライト 著書:たった一度の人生を記録しなさい(ダイヤモンド社)理系の料理(秀和システム)など ブログ:http://goryugo.com