神山コンプレックスにキッズコンピューターを設置しました

Daisuke Motohashi
SiliconMarionette開発記録
3 min readSep 20, 2017

子供たちが自由に触って学習に使えるパソコンを設置しました。場所は神山コンプレックスのフリースペースの片隅です。パスワードも設定しています。ご利用の際はお近くのKMSメンバーに聞いてみて下さい。

まずは、の一台。

もう使わなくなった古いパソコンにLinuxを入れて学習マシンになってもらいました。Free for codingとプログラミング学習用の装いで、Scratchが動くようにFlashもインストールしています。viscuitはなぜかエラーが出て動作しませんでした。32bitだとダメ?

もちろんプログラミング用途だけではなくて、検索端末として使ったり、Youtubeを見るために使っていても構いません。小さな字で”for all purpose”とも書いておきました。用途はなんでもいいです。パソコンに触れられる環境をここにおいておきます。

日がな一日ゲームで遊んでたり、Youtubeを見てたり、pixivを見て過ごすのも僕はいいことだと思ってます。消費はどうせすぐに飽きるので、やまほど浴びて「自分でも作ってみたい」とちょっとでも思えばしめたもの。

幸いなことにプログラマーも映像作家もアーティストもここには毎日出入りしています。作りたい気持ちを獲得できたら気軽に繋がってもらおうじゃないですか。

--

--

Daisuke Motohashi
SiliconMarionette開発記録

徳島県神山町でサテライトオフィスしてるプログラマ。複業でKMSというfab施設の運営に関わったり学校に行ってドローンおじさんやったりしてます。http://kamiyama.ms