朝晩のカーテン開閉の自動化

mono 
エンジニアの家庭運用Tips
3 min readAug 3, 2016

最終目標は奥さん起床の自動化ですが、まずその第一歩として、朝晩のカーテン開閉の自動化をしてみました。
ソフトウェアエンジニアリングと同様、小さな改善の積み重ねが大事ですよね🤔

こちらが、先月4千円というお手頃価格なこともあって話題となりましたが、少し迷っているうちに翌日には在庫切れとなってしまっていました。ほぼ毎日チェックしていましたが、今日復活したのでポチりました(`・ω・´)

手動では、これまでこのような施策含めていくつかやっています:

余談ですが、最近見た睡眠系記事ではこちらが素晴らしかったです:

簡単にレビュー

まず、セットアップが簡単で感動しました:

  • 電池がすでに入っている
  • iOSアプリをインストールして、そのガイドに従ってポチポチしていくとセットアップ完了

そして、パワー・開閉時間(レールが長いほど長めに設定してちょうど良い距離が動くよう設定)を調整すると、もうiPhoneでカーテンを開閉出来る状態になります。

設定・タイマー

あとは、朝晩に自動開閉する設定をすれば、朝良い目覚めを提供してくれることでしょう(明日の朝が楽しみです)。

朝日で目覚めるのはすごく良いと思いつつ、季節による変動が多くて課題でしたが、4千円というお手頃価格でその解決が出来るの素晴らしいです( ´・‿・`)

欲を言えば、HomeKit対応だと尚良いですが、価格も安いですし仕方ないですかね(´・ω・`)

--

--