ボクの赤ちゃん日記👶 — 1日目

2018/01/05

mono 
エンジニアの家庭運用Tips
4 min readJan 4, 2018

--

産まれたてほやほやの赤ちゃん🤱

本日2018年1月5日(金)朝4時5分に長男が誕生しました👶🤱🎉戌年生まれで最高です🐶

出産から面会までの経過

前夜

出産前夜、夕食に妻の手作りスープカレーを食べた後、出産が近いような兆候を示しました。
(夕方にも一緒に散歩に行きましたし、ギリギリまで普通に活動できていてすごいです🤔)

スープカレーおいしかったです🍛

そして、タクシーで一緒に病院に行きました。しばらく待合室で待っていると、まだしばらく先になりそうなので一旦帰るように言われ、21時過ぎに電車で帰りました🚃

帰宅後、状況を確認したら「たぶん、明日の朝以降かなと思う。」「今日の夜はなさそうだから、ふつうに寝て大丈夫だよ。」とのことだったので、素直な僕はすっかり安心し、翌日に備えて22時台くらいに寝ました😪

翌朝

ここ数日地味に緊張していたためか、やや眠りが浅かったのですが(予定日は1月3日でした)、この日は熟睡していて5時過ぎに自然起床しました。iPhoneを見ると、Slackにたくさんメッセージが来ているではないですか😲

まず「生まれちゃった🤗 」というメッセージを確認し、無事に産まれたようでとても安心しました( ´・‿・`)

と、同時に夜中にちょくちょく来ていたメッセージに気づけず、そばにいられずごめんなさいという気持ちでした🙇‍♂️

また、「あと1時間(6時まで)で病院これたら抱っこできるよ。」とのことで、なんとか間に合いそうだったので、急いで走って電車に乗って病院行きました🏃‍♂️🚃

病院到着

5時45分くらいに病院の前に着いて、受付を済ませて無事に面会できました。まずベッドには妻だけがいて、元気そうで何よりでした🤗

次に赤ちゃんがやって来て、抱っこしました🤱その様子がトップ画像です。子犬みたいな感触でした🐶3,675g・50.4cmだそうです。

その後、話しながら写真や動画を撮りましたが、特に動画は撮っておいて良かったなあと、あとから強く思いました🧐

出産は深夜12時前くらいから4時5分までと、時間的にはスムーズだったようですが、やはりそれでもかなり大変だったのだろうなと想像しています🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

また、電話するとぐっすり寝ているだろう僕が起きちゃうということでそれをためらっていたようなことを助産師さん(?)から聞いて、本当に優しいなあと思いました(残念ながら電話で起きれずでしたが 🐶)。

子供も妻に似て優しい子に育つと良いなと思いました( ´・‿・`)

今後

14時および17時からの1時間が面会時間で、ちょくちょく行こうかなと思っています。逆に言うと、妻が退院するまでの1週間くらいはそれと仕事以外暇ですね🤔なので、日記を書こうと思いました🐶

というわけで、ちょくちょく書いていこうと思います( ´・‿・`)

ちなみに、妻入院ボクぼっち週間の初日朝食はたこ焼きでした。この後、筋トレしてプロテイン飲みます💪

たこ焼き🐙

また、前職JOIN USの方々からこんなに良い感じの赤ちゃんグッズいただいて、それを使うのも楽しみです🤗

JOIN USの方々からいただいた赤ちゃんグッズ

--

--