ボクの赤ちゃん日記👶 — ぼっちエンジニアの休日編

2018/01/07(誕生後3日目)

mono 
エンジニアの家庭運用Tips
15 min readJan 7, 2018

--

昨日のはこちらです:

起床

6時に自然起床しました。今日もぼっちです。昨日作った豆乳鍋を温めて食べました。お鍋いっぱいに作ったのに、3食目でもう無くなりました( ´・‿・`)

食器洗い

1人だと、食器は適当に流しなどにためておいて、1回/日くらい食洗機を稼働させれば良い感じです。ちょうど貯まっていたので朝食後にスタートさせました。

食洗機は昨年5月に引っ越した直後に導入して以来ずっと使っていますが、本当に買って良かったと思っています。賃貸物件ですが、レンチと分岐水栓を買って自力で設置できました(もちろん退去時には原状復帰作業します)。

洗剤は次の商品を使っています。洗浄力が良いため、特に汚れている時以外はスピーディーコースで済んでしまいます。多少省エネですし中に入っている食器が使えない時間も短く済んで良いです。

スピーディーコースだと34分で終わるので、あっという間です。

掃除

我が家では掃除は主に土日にまとめてしています。今のところ、週1の掃除だけで埃など気にならないのでこの頻度に落ち着きました。

「ねぇGoogle、ルンバを開始して」と言うと、eufy(Anker)のRoboVacが動き出します🤖

Google Home Mini → IFTTT → Nature Remo → RoboVacと命令が伝わるようになっています。

掃除機系はeufy(Anker)の2つを持っていますが、ほぼRoboVacを走らせるだけで、コードレス掃除機のHomeVacはたまにパカっと外してハンディ掃除機として使うことがある程度です。利用頻度は少ないとはいえそういうたまに必要になったときにとても便利です。

RoboVacは家中を適当に走り回り、2時間後くらいに勝手に充電ステーションに戻るので、その後仕上げの床掃除をします。RoboVacは埃を吸うだけなので、ウェットタイプのクイックルワイパーで家中の床を10分くらいで拭きます。いつもPodcastを聴きながらやっています。

次のような水拭き対応モデル使えばすべて機械任せにできるかもしれませんが、特にPodcast聴きながらだとちょっとした散歩感覚でできて時間の浪費にも感じずまったく苦では無いので、買い替えなどには至っておりません。

クイックルワイパーは消耗品ですが、消費ペースに合わせて来るようにAmazon定期おトク便を設定しているため、頭をまったく使わずに、常に最小の在庫かつ切らすことが無い状態をキープできています。

頭をまったく使わずに、常に最小の在庫かつ切らすことが無い状態をキープできています。

消耗品の管理はできる限りこうしようと思っていて、Amazon定期おトク便とAmazonダッシュボタンを活用しています。まだトライできていませんが、在庫が切れそうになった瞬間にAmazon Echoに話して注文するのも良さそうです🤔

トイレと洗面所掃除

以前は僕もけっこうやっていましたが、最近は妻が先にささっと済ませてしまうので久々です。どちらがそのタスクをやるかがまちまちだとやりにくそうに感じるかもしれませんが、掃除を終えたらWunderlistのタスクを完了済みに変えてSlack通知も来るので、「あ、今週はやってくれたのか🙏」と分かります。

トイレはトイレクイックルで拭いています。

使い方はこれがとても分かりやすかったです。

警告Tweetまとめ

ここ数日、ちょくちょくMoneyForwardのOptional(2018)事案関連について呟いていたことをまとめました。

GitHubに草生やし

今年はまだGitHubの草が途絶えていないので、1コミットしておきました。

GitHubの草

未リリースのアプリゆえにまだ警告が残っておりまして、そのうちの1つを解消しておきました( ´・‿・`)👍

警告解消✅

写真整理

iOS標準写真アプリ内に、ムスッコの顔が認識されているものが数枚あったので、名前を振ってお気に入りに入れておきました。これから増えて行くのが楽しみです👶

Google Photosにも全写真アップロードしていますが、標準写真アプリの方がお気に入りでそちらをこんな感じでメイン利用しています。

  • iCloudストレージの200GB(400円/月)に課金して全写真同期
  • 適宜、家族にiCloud写真共有
  • メモリー活用
  • 顔写真も家族中心にマメに振り分け

Google Photosもなかなか良いのですが、標準写真アプリだと各種アプリから写真を選びやすいのが特に使いやすいです。

抱っこひも到着

昨日ポチった抱っこひもが到着しました。

早速試着してみたものの、対面抱き・前向き抱き・腰抱き・おんぶの4つの抱き方対応ということもあってか、難しかったです。さらなる練習が必要そうです💪

練習🐶

現職社長からの出産祝い

現職社長からの出産祝いが届きました🙏ありがたやです👶こちらは僕が試着できそうなものが無かったので、赤ちゃんの到着を待ちます🐶

いただいた服・帽子・おもちゃなど

妻の記事をレビュー

妻はMacBookを病室に持ち込んで隙間時間に弄っている模様です。今日は比較的余裕のある日らしく、記事書いていました。

レビューを頼まれたのでチェックしましたが、些細な指摘をしただけでした。へー、と思いながら読みました( ´・‿・`)

昼食

昨晩、実家からもらった手作りピザとヒレカツをチンして食べました🍕🐖楽チンかつおいしかったです( ´・‿・`)

ヒレカツとピザ

けっこうな量のヒレカツですが、もらったうちの半分です。

事務手続き作業

昼食後は、物件更新などいくつか事務手続きしていたら時間がすぎて行ってしまいました( ´・‿・`)

実は今年の1月に家の敷地内に置いていた僕と妻の自転車が立て続けに盗難されるという悲しい出来事があったのですが、事務手続き中に書類に目を通していたら物件賃貸契約とセットで入っている火災保険で自転車の盗難が保障されるかもしれないということに気付きました。とりあえず保険会社に連絡とってみて、確認中です。保険って契約していてもうっかり活用しそびれることあると思っていて、今回仮に自転車に保険下りなくてもそういう意識付けができた気がするので有益な気づきでした。

そういえば関連エピソードとして、先日妻が鍵忘れて家に入れなくなりかけたことも思い出しました。幸い僕とすぐに合流できてことなきを得ました。そして、このケースでもそういえば電話すれば24時間対応してくれるサポートがあったなと後で思い出しました。こういう例外的な事態へのサポートの存在は忘れがちですね🤔

セルフ出産祝い

夕方にポストを見たら、2週間前にセルフ出産祝いにとポチっていたこのカッコイイ iPhone X の Tシャツが届いていました🤔

いつもカメラマンをしてくれる妻が不在だったので自分でがんばって撮りました。

実は購入後、🐶Tシャツもあったことに気づいて、買いそびれを後悔していましたが、Tシャツの素材も良い感じだったので追加購入しようか迷っています( ´・‿・`)

お見舞い(4回目)

自転車通い

昨日から自転車で行くようにしたので、今日も自転車で向かいました🚴‍♂️普段夕方に4kmくらいランニングしていますが、妻の入院期間中は自転車通いでその運動を代用します。Googleマップアプリが自動的に日々ライフログを取ってくれていて、それを見たところ往復6kmで、ちょうど良い距離です。

Apple Watchが運動量をしっかり計測してくれているので、このようにいつもと違う過ごし方だった時にも普段と同等の運動ができているかが定量的に測れてとても良いです⌚️また、行き帰りのナビもApple Watchにかなり頼っていて、本当に年々活躍する場面が増えてきていて、スマートウォッチの中では順調に良い感じになっているなと感じています(サードパーティ製アプリの盛り下がり感だけが懸念)。

お見舞い品

そろそろ何かお見舞い品を持っていきたいなと考えました。しかし食べ物系は食事量が狂うので良くないようです。そこで、写真立て良いのでは?と思って昨日見繕ってこちらポチりました。

今は写真で埋めてますが、赤ちゃん退院後には手形にすり替えます。

写真は病院に向かう途中のセブンイレブンでプリントしました。家で3枚見繕ってアップロードしておいて、店頭の機械で注文番号入力するだけでお手軽です。画質も良い感じでした。iOSアプリもありましたが、まともに動かなかったのですぐに消しました👋

夕飯は手作りヒレカツ丼

うちにヒレカツと玉ねぎがあったので、ヒレカツ丼を作ってみることにしました。

クックパッドで1位のこのレシピ通りに作りました。

こんな感じで、なかなかおいしかったです。出産後まだ1回も食材買ってなく良い感じに在庫で生きていけています。

妻が入院後、お互い何もトラブルなく順調に過ごせていて何よりです。とりあえず、この日記の負荷が一番高いです( ´・‿・`)

あとは平日である明後日、区役所で諸々手続きするのが、このぼっち週間の大きな残タスクですかね🧐

今日はもうけっこう作業したと思うので、今夜はTwitterとかでちょくちょく見かける話題のデビルマンを観てみようかなと( ´・‿・`)

--

--