最近買って日々の生活に役立ったものたち

Yuichi Yabu
エンジニアの家庭運用Tips
6 min readAug 13, 2016

最近、子供が生まれ、家も引越し、生活がガラッと変わりました。新生活を始めていくなかで、色々と不便に感じた細々としたことを、Amazonさんでポチポチしていくことである程度解決したので、ポチってよかったものをいくつか簡単に紹介したいと思います。

wifi中継器

子供が生まれる前は、1Kに夫婦二人で住んでいて、さすがに子供が生まれたら困るでしょということになり、もう少し大きな家に引越しました。すると、新しい家のリビングのテレビ横に置いたwifiルータから、ドアを2つ隔てた寝室に、電波が届かなくなってしまいました。
ぼくは基本、家の中どこでもネットが出来る状態じゃないと死んでしまうので、これはまずいということになり、ネットで色々と調べ、良さげだったelecomのwifi中継器を買いました。
設定も簡単で、すぐに家中で電波強度マックスになりました。また、値段も手頃ですし、コンセント直挿しで場所を取らない点も良かったです。

ペーパータオルとケース

キッチンでの手拭きに使っています。以前は普通にタオルを使っていたのですが、一回手を拭くごとにタオルを洗うわけではないので、子供の哺乳瓶を触ったりするのに衛生面が気になっていました。
ペーパータオルだと一回使いきりなので、その辺を気にすることなく、また洗濯もしなくてよくなり、割りといい感じです。
タオルケースも上から蓋を置くだけのタイプで、ペーパータオルの入れ替えも楽ちんです。
子育て関係なくおすすめです。

キッチンスタンド

↓のリンクの写真ではコップをかけるスタンドにして使ってますが、うちでは、これにビニール袋をかぶせて、ミニごみ箱として使っています。
野菜の切りくずや、ちょっとしたゴミを入れるのに重宝しています。

ルーター/ケーブルボックス

テレビ横に、モデムとルータを電源タップを床に置いていたのですが、あまりにも見た目的にひどすぎるので、収納ボックスに収めました。
モデムとルータで2台と6個口の電源タップ1つを入れてぴったりくらいのサイズ感です。
天板にスマホを立てかけるられ、ボックス上のすき間から通したケーブルで充電することもできます。
見た目もクセがなく、割りとどんな家にもなじむと思います。

ロボット掃除機

ロボット掃除機は欲しいけど高いし、かと言って安いのは信用出来ないしと思っていたら、Ankerから安めのロボット掃除機が発売され、Ankerは割りと好き(そこそこ信頼してる)なので購入しました。
発売日のセールで買ったので、20%引きで20000円ちょっとだったと思います。
掃除後のダストボックスを見たら、結構なほこりがたまっているので、ちゃんと掃除してくれてる感じです。
ただ、これだけで床掃除が完璧になるわけではないので、クイックルワイパーなどで、別途掃除はしています。
補助的な役割ですが、それでも、床の埃がたまる速度をかなり遅くしてくれるくらいの効果は感じています。
コストパフォーマンスはとても高いと思います。

Masayuki Ono (mono)さんの書いたこちらの記事もどうぞヽ(・ω・`)

サンダルカバー

これすごくいいです。
ベランダにサンダル等を置きっぱなしにすると思うのですが、外に置きっぱになるので、結構汚れます。もちろん、普段はしまっておいて、使う時だけベランダにサンダルを持っていけばいいのですが、すごくめんどくさいです。
そこで、このサンダルカバーです。ベランダに置いたサンダルの上に、すぽっとかぶせるだけです。それで、雨や埃からサンダルを守ってくれます。

ここがちょっと不便だなぁ。。。と思ったら、amazonで適当に検索してみるとほとんどのことが解決される感じです。そして、翌日には届く。いい時代ですよね。

--

--