お台場でVR三昧してきた😋

夫婦で楽しむVRコンテンツ

mono 
エンジニアの家庭運用Tips
8 min readSep 27, 2016

--

30歳の誕生日にお台場で色々VR楽しんできました、平日で良い感じでした( ´・‿・`)

ジョイポリス

誕生日はフリーパス無料

誕生日はフリーパス無料なので、奥さんのフリーパスだけ買ってお得に楽しめました。

ZERO LATENCY VR

1つ目のVRコンテンツは、ジョイポリス内に2016年7月23日にオープンしたZERO LATENCY VRやってきました。

リュック(ノートPC・バッテリー入ってそうなやつ)を背負って、そこから伸びたVR HMD・ヘッドフォンを被って銃を持って、6人で16.8メートル4方の空間を実際に歩き回りながらゾンビと闘う、という15分間のゲームです。

こちらのレポート詳しいです:

すごく臨場感あって、楽しめました。家では体験出来ないアトラクションならではな感じで良かったです( ´・‿・`)

VR生き人形の間

同じくジョイポリス内に、2016年7月30日に出来た、VR生き人形の間というホラーアトラクションもやりました。

これは、テーブルに座って、VR HMDとヘッドフォン被って、怖い思いする感じでした。多少イスが振動したりするものの、これはPS VRなどで家でもほぼ同じ体験出来るかな、と思いました。

先月、偶然通りかかった川崎ヨドバシでバイオハザード7をVR体験出来たのですが、その方が怖いくらいで、あまりアクション関係無いVRは家庭用で充分かな?と感じたりしました。この時、運良くPS VR予約出来るチャンスだったのにスルーしてしまい、その後欲しくなってきて後悔してます( ´・‿・`)

その他のジョイポリスアトラクション

10年前に来た時は、純粋にどれも面白かったですが、今回は特にその頃から変わらないアトラクションは、映像の荒さ・暗さなど気になったりしちゃいました。家庭用のAV機器がどんどん良くなって目が肥えてしまった気がします( ´・‿・`)今回もそれなりにどれも楽しめましたが。

VR ZONE Project i Can in お台場ダイバーシティ

その後、奥さんのススメ&予約してくれた、お台場ダイバーシティ内のVR ZONE Projectに行ってきました。

2016年4月15日から10月10日限定なので、もうすぐ終わってしまう中ギリギリでした( ´・‿・`)

8月26日にガンダムコンテンツ追加されて、その時も少し話題になりました。

極限度胸試し 高度恐怖SHOW

1つめは、奥さん(以前会社で来たことあり)が是非やってほしいとのことで、地上200メートル上の細い板を渡って端っこにいる猫を助ける、というコンテンツを体験しました。

足がガクガク震えてますが、怖いのもそうですが実際にガタガタする板で、恐怖 + 足場の不安定さで難しかったです。何とか猫を助けられました。

猫を抱えて戻ろうとしたとき、方向転換も後ろ歩きもどちらも怖すぎて心が折れそうになったものの、何とか後ろ歩きで戻れました。木に登って降りられなくなった動物気分な感じでした( ´・‿・`)

奥さんは最初の数歩くらいで全く動けなくなってリタイアしてしまったみたいで、これでもかなりスムーズな方らしいです( ´・‿・`)

ガンダムVR ダイバ強襲

2つ目は、ガンダムのコックピットでは無く手に乗って、ガンダムが敵と戦う様子を間で観察するようなコンテンツをやりました。

何かワンパターンで、個人的には微妙でした。あと、これも家庭用VRでも似た感じを味わえそうに思いました。ジョイポリスのVRアトラクションでも感じましたが、自ら動ける要素が無いとアトラクション内で楽しむ価値は低いかなと。

ヒモ( ´・‿・`)

VRについての所感

バーチャルリアリティ系の研究室にいたりしたのに、最近VRとは全然縁が無かったですが、先月のPS VR体験〜お台場VRで色々たくさん触れて、VRって良いものだなーと思いました。何事も、実際に体験するのは大事ですね。

家庭用ゲームとアトラクション、どちらもこれから盛り上がりそうですね。PS VRは以前はあまり興味無かったのですが、今は俄然買うつもりです。ただ、もたもたしていたらまだ予約出来ていないですが(´・ω・`)

今日セールだったので、本も買ってしまいました( ´・‿・`)

というわけで、奥さんと一緒にVR満喫出来て、とても良い誕生日でした( ´・‿・`)

そういえば、このハンバーガーは帰りにフレッシュネスバーガーで買ったのですが、生ハムが1時間500円で食べ放題と知り、ワイン1時間980円飲み放題(こちらは別に安くないですが)と合わせていつか食べたいなと思いました( ´・‿・`)

--

--