10/8 技術書典5 『か28』出展します

サークル名『旅するエンジニア』

Akihiko Satoda
Oct 3, 2018 · 3 min read

リモートで仕事ができるエンジニアであれば、仕事を維持したままふらりと旅に出かけるということは不可能な夢ではない。筆者も、フリーランスになってから、会社員ではできないことを意図的にやろうと努めている。海外を頻繁に旅するのがそのうちの一つだ。

そうやって海外の情報を片手間で発信しているうちに、誰かに会うたびに「日本にいたのか」と驚かれるようになり、ついには2018年の技術書展5への出展に「旅するエンジニア」というお題目で一緒に書かないかとお誘いをいただくことになった。


もしチームで旅することができたら、どうだろうか。旅で得た体験もまた豊かになるはずだ。旅するチームというのは、どういう形がありえるのだろうか。いつも開発しているチームを、オフィスを離れて一時的に放浪してみるチームにする。他には?

旅をお題目にして即席のチームを組むというのは、可能だろうか。


本書は技術書というよりはエッセイ集になりますが、@40balmung, @kbaba1001, @mssknd の素敵なチームのおかげで無事入稿できました。

旅するエンジニアの生態に興味を持ってくださった方、是非池袋でお会いしましょう。

追記:ダウンロード販売について

現在、電子版をBoothで販売しています。技術書典に来る余裕がなかった方も、どうぞお買い求めください。

Far Off

Footsteps on the earth, and in the mind

Akihiko Satoda

Written by

Programmer, with wanderlust

Far Off

Far Off

Footsteps on the earth, and in the mind