The Future Laboratoryが解説する高級品リテールの未来

Retailers are heading towards more personalized communications with their consumers through social apps, exclusive fitness clubs, hosting events, and curations.
Net-A-PorterがローンチしたソーシャルコマースアプリThe Net Setは将来的なメディアの方向性を示す象徴的な存在だ。
Net-A-Porterのような多くのパイオニア企業は、ブランドを通じたコミュニティの形成やテクノロジーを通した買い物のプロセスの’透明化’を目指している。
The Future LaboratoryのChris Sandersonは消費者は’透明性’を求めているのだという。消費者は製品を作っている人物を知りたいのだ。
そして、彼らの写真や、直接会う機会、舞台裏のストーリー、様々なものを伝える力がテクノロジーには備わっているのだとSandersonは話す。
前述のアプリ、The Net Setは招待制のプラットフォームだ。まずは初期からの顧客やVIPが招待され、彼らは5人の友人を招待する事が可能だった。その結果、ユーザーはNet-A-Porterのユーザー数を超える人数に達した。
The Net Setでは、様々なテーマに沿ってキュレートされた商品の閲覧や、画像認識機能により画像と類似の商品の検索が可能だ。
同アプリはecommerce環境に’人の手’の力を添えるものとなる。
Nike+45はNikeによるメンバー限定の高級フィットネスクラブだ。女性の身体づくりの目標を叶えるためにコンシェルジェを通してパーソナルトレーナーとペアリングしてくれる。
同クラブの排他性は、ブランドが選ばれた女性顧客と対話し、消費者への還元行うものとして好意的に受け止められているという。
EverlaneはTransparent Cityと称してLos Angelesで5ヶ所で7日間に渡り開催される、シェフ、アーティストやブロガーといったEverlaneとイデオロギーを共有する人々と、顧客との交流の機会を設けた。
同ブランドによる取り組みは、ブランドは顧客に対してオープンであるべきだというEverlaneの姿勢の表れた。そしてブランドの価値観は言葉よりも物理的な行動での方が、伝わりやすい。
Semaineでは、それぞれのパーソナリティーが自身の価値観を表す商品を集めたそれぞれのミニショップを展開している。オンラインショッピングにコンテンツとユーモアの要素を取り組む試みだ。Semaineのキュレーターはそれぞれ、ショートビデオを通して自身のライフスタイルやそれにまつわる商品を紹介する。
Semaineでは、明らかに商品を売りつけているような印象を持たせないようなブランドイメージを保ち、コンテンツを通してゆっくりとショッピングしてもらう事を奨励している。更に、様々なキュレーターがローテーションする事により、顧客は新しい物を見つけるためにサイトを再訪してくれやすいのだ。
こういった様々なブランドの取り組みに共通しているのはブランドは消費者に対して、よりパーソナルなつながりを持ちたいと願っているという事だ。
The Future Laboratoryの調査によると、実店舗にて高級品を購入する際に46%の消費者は1対1でアテンドして欲しいと願っているのだという。
The Future Laboratoryの’Luxury Index’は富裕層の消費者がどのように高級品やサービスに関する情報を得て購入に至っているのか、高級品を好む人々の姿勢や感情、考え方へのインサイトを含めた調査・研究だ。
そういった、消費者行動の動機を理解することで高級ブランドは、実店舗、デジタル双方において彼らの需要と期待に応えられるような改善をする事ができるだろう。
Fashion Institute of Technologyの院生が行ったプレゼンテーションにおいても、’記憶に残るモノ’や、ブランドのクリエイティビティを集約したフラグシップストア、ブランドと価値観を共有できる都市が将来的に高級品の売上を伸ばしていく要素となるだろうと発表されていた。
ビジネスは絶えず世の中の変化に対応していかなければならない。
記事セレクト: Yujiro Numata
翻訳: Ayako Shimatani