Flutter Meetup Tokyoで”How to Develop a Flutter Plugin”というタイトルで登壇しました。

Yuki Nanri
FiNC Tech Blog
Published in
3 min readAug 29, 2018

(会場提供は株式会社ミクシィさんでした)

こんにちは、FiNCでアプリを開発しているバイソン改め南里です。

Flutter Meetup TokyoというFlutterのMeetupで登壇しました。

“How to Develop a Flutter Plugin“というタイトルで、FlutterのPluginの具体的な作り方を説明しました。

モバイルクロスプラットフォームのSDKであるFlutter(Dart言語)は、ReactNativeと同じように、モバイル開発の銀の弾丸として期待されています。(もちろん銀の弾丸などないわけですが)

Framework(iOS/Android)間の差異を吸収するプラグインがない場合、自分で必要なプラグインを実装する必要がありますが、今回はその具体的な方法を説明しました。

今回はHealthKit/GoogleFitの機能を利用可能なプラグインを作成したのですが、Android側から見た課題を中心にあげています。

  • FlutterアプリからAndroid側にContextを渡す方法
  • ActivityでonActivityResult()を呼ぶ方法

(資料に詳細を書いているのでぜひご覧ください。ソースコードはこちら)

FiNCでは、社内でFlutterの勉強会を行なっており、ネイティブ開発の情報だけでなく、Flutter関連の情報も発信していきます!!

突然ですが告知させてください。

技術書典5でFlutter本出します!!

日時: 2018/10/8 11:00〜17:00

場所: 池袋サンシャインシティ2F 展示ホールD(文化会館ビル2F)

一般参加無料なので是非きてください!!

最後になりますが株式会社FiNCでは、iOS・Androidエンジニアを募集しています。ご興味がある方はぜひこちらからご応募下さい!!

--

--