Railsdm2019にスポンサーとして参加させていただきました!

kenjiszk
FiNC Tech Blog
Published in
4 min readApr 10, 2019

こんにちは、FiNC Technologiesでエンジニアをやっています@kenjiszkです。2019.03.22~23の二日間に渡って開催されたRails Developers Meetup 2019に、進行/ランチ提供スポンサーとして参加しましたのでその様子について紹介したいと思います。

去年に引き続き今年もランチスポンサー

実は去年開催されたRailsdmでもランチスポンサーをさせていただきました。

FiNCといえば、ヘルスケアの会社!ヘルシーなお弁当を提供してくれる会社!管理栄養士兼エンジニアのお姉さんが健康なお弁当の食べ方を説明してくれる会社!ということで今年も管理栄養士兼グロースエンジニアの丹治がランチセッションに登壇しました。

FiNC Technologies提供の生姜弁当を題材に、一般的に行われている健康アドバイスではなぜユーザーが継続しないのか、FiNCアプリではユーザーが健康管理を継続するためにどういった工夫を行なっているか、といった点をわかりやすく説明しました。

セッションの後半ではエンジニアの近藤から、管理栄養士などのプロフェッショナルが行なっているアドバイスをどのようにシステムとして構築してスケールするようにしているか、といった点を解説しました。

ランチセッションの資料はこちらになります。

マイクロサービスとどう向き合うか?by Ota42y

ランチセッション以外でも、弊社エンジニアのota42yによる登壇もありました。マイクロサービスを3年以上運用しているFiNCが培ってきたマイクロサービスに関するノウハウを余すところなく解説しています。

大規模に成長したマイクロサービスにおいて発生しうる問題点や、それをどう避けるべきかといった、実際の運用から得られた多くの知見は非常にためになる内容だと思います。

裏話

実は弊社のslackには、Quipperさんとのshared channelがあるのですが、ここで合同発表練習会が企画されQuipperさんのオフィスで合同練習会が開催されました。Quipperさん、ありがとうございました!

FiNC Technologiesは今後もRailsのコミュニティを支援していきます

Rails大好きなエンジニアさん、マイクロサービスの裏側に興味のあるエンジニアさんはお気軽に遊びに来ていただければと思います!

--

--

kenjiszk
FiNC Tech Blog

Site Reliability Engineering Dept. Manager in FiNC.