FiNCがRailsdmのお弁当スポンサーとして参加しました!

Mizuki Umeda
FiNC Tech Blog
Published in
4 min readSep 19, 2018

そもそもRailsdmって?

Railsdm(Rails Developers Meetup)は、2017年5月から始まった、第一線で活躍する開発者・導入企業から、RubyやRailsに関する考え方・アプローチ・成功体験・失敗体験を学ぶ勉強会です😎

FiNCがRailsdmのお弁当スポンサーとして参加しました!

What is お弁当スポンサー?

「お弁当スポンサー」とは、その名のとおりお弁当を提供し、参加者が食べている間にトークさせてもらえるというもの。

参加者はお弁当を無料でgetできて、スポンサーは40分間もトークの時間をもらえるなんて、なんてステキな仕組み..!

しめしめとFiNCもスポンサーとして参加してきました(๑•̀ㅂ•́)و

*FiNCのお弁当は、管理栄養士の指導つき・・?*

私たちFiNCは、ヘルスケアアプリをはじめ、ECサイトやプラベートジム、特定保健指導など、健康に関するあらゆるサービスを提供しており、

栄養士や管理栄養士、トレーナーなど、ヘルスケアのエキスパートが専属しています。

そんなヘルステックベンチャー企業であるFiNCから提供するお弁当、これは力の見せ所..!✨

ということでお弁当を配るついでに、管理栄養士兼エンジニアである私@mizk62から、ちょっとした健康セミナーをしてきました〜(๑•̀ㅂ•́)و

食べる順番に気をつけて!

セミナーでは太りにくい食べ方についてお話しました。

さてここでクイズです☝️

生姜焼き、白ごはん、サラダの3品を食べるとき、

一番太りにくいと言われているのはどちらの食べ方でしょう?

①白ごはん→唐揚げ→サラダの順

②サラダ→唐揚げ→白ごはんの順

正解は…

ドゥンッ

②です🙆‍♀️

◆その根拠は血糖値にあり◆

食事をすると上昇する血糖値(血液中の糖の量を表す指標)。

これの上昇が急激なほど、体脂肪が体に溜まりやすく、

緩やかなほど、体脂肪が体に溜まりにくくなります。

血糖値の上昇を緩やかにするためには、

・食物繊維(←血糖値上昇の妨げ)の多い食べものをできるだけ先に食べること

・糖質(←血糖値上昇のトリガ)の多い食べ物をできるだけ後に食べること

が重要なポイント。

食物繊維が豊富な野菜(サラダ)を最初に食べるのと、糖質の多い炭水化物(白ごはん)を先に食べるのでは、↓のグラフからもわかるように、圧倒的に前者のほうが上昇の仕方が緩やかなのです。

いつでもどこでも手軽にできるので、読者のみなさんも是非実践してみてくださいね^o^

◆お弁当の内容も大好評でした♪◆

もちろん、FiNCから提供するお弁当は、内容にもこだわりました。

ヘルシーだけど満足感も譲れない!!

(そしてお値段もそれなりに可愛いものが良い..!w)

FiNCスタッフで厳選したお弁当がこちら

じゃじゃん

チョイスしたポイントは、

・お弁当でも野菜たっぷりであること

・たんぱく質(お肉や卵)がちゃんとはいっていること

・ごはんに麦が入っていること

彩りもよく、ビジュアルもおしゃれな感じで、とても好評だったようで嬉しい限りです!!

(他にもたくさんのツイートありがとうございます😍)

気になる本編は?

本編では、@qsonaからFiNCの開発の裏側についてお話しました。

FiNCの開発は、Vision drivenなんだという話に、ふむふむと頷いている方が多くいらっしゃって、横で聞いていて嬉しかったです。

(本編の詳細はコチラもチェックしてみてくださいね♪)

https://speakerdeck.com/qsona/all-of-finc-service-development

最後に

FiNCではVision drivenで開発する仲間をまだまだ募集しています。

FiNCエンジニアにご興味ある方は気軽に遊びに来てくださいね⭐️

https://www.wantedly.com/companies/finc

--

--