規制への懸念: FintruXはどのように前進するか

Conrad Lin
FintruX Network
Published in
9 min readJun 2, 2018

先週、米国とカナダの規制当局が、「Operation Crypto Sweep(仮想通貨一掃作戦)」と呼ばれる、広範に調整された取り締まりの一環として、仮想通貨詐欺や不正ICO(Initial Coin Offerings)について約70件の調査を開始したと発表し、仮想通貨業界に衝撃を与えました。

現状

規制当局は、イノベーションを止めたくない、そしてただ国民の利益を最大限享受したいという立場を常に維持しており、したがって、その構成員にリスクをもたらす者を起訴したいだけです。North American Securities Administrators Association (NASAA) は最近、米国とカナダの40以上の管轄区域にある虚偽の仮想通貨企業の疑いのあるに、業務停止命令を送ったと発表しました。

FintruX Networkでは、イベントを事前に予期し、それに応じて行動することが、後追いで反応するよりも賢明だと考えています。チームは事業を維持するための長期の実績があります。すなわち、アジアおよび北米の金融業界で数十年にわたる豊富な経験、カナダのパススルー証券化市場における当社の開発パートナーの巨大な市場シェア、および当社の取締役及びアドバイザーが主要な役割を果たす複数のFortune500企業などがあります。 — 当局のコンプライアンスの重要性は当初から当社のコアバリューの一つです。

バランスが重要

仮想通貨業界では、短期的な経済的利益を追求する上で規制や法的基準が脅かされている場合、倫理的なの明確な不均衡の事例が多く見られます。私たちはそのようなプロジェクトをfly-by-night(夜逃げ)と呼んでいます。

これらのプロジェクトは、投資家にはユーティリティトークンだと言いつつ、株式、利益分配、議決権、販売者のポジションなどの魅力的な違法な利点で投資家を勧誘することによって、トークンのメリットを最大限するために何でもしています。実際には、未認可の投資家に適切なライセンスなしに証券を販売してることとなり、この行為は完全に違法です。

裁判所が、そのプロジェクトは安全上の脅威があると判断すると、多くの仮想通貨取引所は、過去に行われたすべての支出に関係なく、プロジェクトを上場リストから除外します。加えて、そのプロジェクトはリソースの大半を製品の構築に費やすのではなく、失う可能性の高い法的な戦いに費やすことになります。

私たちの現状

、特に、革新的技術のビジネスの拡大においては、リスクの軽減が金融ビジネスの最も重要な側面の1つです。プロジェクトの構想以来、私たちはコンプライアンスに細心の注意を払わなければならないことを認識していました。規制への対応は避けては通れませんでした。私たちはリーガルチームと一緒に多大なリソースを費やして、法令を遵守したクラウドセールを実施しました。また堅牢なトークンエコシステムを構築し、効果的な融資ワークフローを革新します。

いかに私たちのクラウドセールが規制を遵守したか

私たちのプロジェクトは、どのように最も厳しい法令に遵守したクラウドセールの一つを維持したのでしょうか?

第一に、シンガポール、カナダ、米国の3つの異なる国にまたがる4つの 法律相談所に従事しました。当時の法規制に準拠していることを確実にするために、以下のことが完了していることを確認するようにしました。

  1. 私たちのトークンはシンガポールの金融当局(MAS)の基準に準拠するとの法的意見を受領
  2. 最も革新的な金融ハブ(シンガポール)にFintrux Pte Ltdを設立
  3. シンガポールにマインドと経営があることを確認
  4. 全てのクラウドセール参加者に対して、 完全なKYC (本人確認)、及びAML (マネーロンダリング防止) 検証を実施
  5. トークンの販売を有価証券として分類する地域、あるいは、トークンの販売に影響を及ぼす既存または協議中の法律を有する地域(米国、カナダ、中国、さらに25か国以上の国を含む)でのトークン販売を制限。
  6. 私たちのウェブサイトへのアクセスは、IP制限と居住地チェックを使用することにより、受入れ可能な国からの参加者に制限
  7. 私たちのトークンは投資スキームではなく、立ち上げ時のプラットフォームへの参加メカニズムであることを強調
  8. リターンの期待を示さないため、許容範囲内の早期ボーナスを維持、すなわち、早期プライベートセール参加には20%、プリセールの参加者には10%のボーナスを付与
  9. クラウドセールで受け取った各ETHが、スマートコントラクトでハードコードされたボーナスを保持することを確認し、全員が一般に閲覧可能なフル監査記録を閲覧出来る体制を構築

私たちの厳格な法的側面により、FTXトークンが取引所に上場することが許可され、逆に取引所が私たちが遵守すべき要件を満たしているという状況を明確に管理しました。

何が私たちのトークンを強力なユーティリティトークンにするのか?

FTXトークンは、FintruXネットワークに力を与えるユーティリティトークンです。私たちのマーケットプレイスへの参加に対して、報酬を与えたり、報酬を得たりする手段として機能します。これには以下が含まれますが、これに限定されません。

  • 貸し手と借り手の即時のマッチング
  • 詐欺や身分証明、クレジットスコアリング、与信決定、クレジットモデリング、支払い、仮想通貨取引所などの評価サービスプロバイダに対するサービス料。
  • 保証人は、選択した特定の貸出金を回収するために第三者として参加することにより利益の一部をFTXで受領

さらに、FTXが独自の安定した経済を生み出し、プラットフォームの立ち上げ時に関係者全員に測定可能なメリットを提供する5つの重要な要素をリストアップしました。

  1. 時間とともに市場の供給が減少
  2. ローンの担保にFTXを使用
  3. パートナーの金融サービス割引を開放
  4. ロイヤルティに報酬を与え、幸せな保有者を確保
  5. 支払手段としてFTXを使用

私たちの革新的なアイデアについてもっと詳しく知りたい方は、トークン経済に関するブログをご覧ください。

グローバルな拡大: 私たちのアクションプラン

私たちのプラットフォームをグローバルに拡大する計画では、より多くの管轄区域に拠点を広げていくにつれ、業務停止とならないされない法令に準拠したオペレーションをどのように維持するかについて精査しています。これは、FintruXネットワークの最も魅力的な目標の1つになっています。

マーケットプレイスでお金を扱う企業は、有価証券販売業務に分類される可能性が非常に高いです。すなわち、ライセンスは必要ですが、ライセンスは通常、特定の管轄区域では数百万ドルの費用がかかります。このガイドラインを達成するために注意を払っていない企業は、いつでも業務が停止するリスクが非常に高いことになります。

世界的に認められたプラットフォームであるためには、各管轄区域で証券を売却するために、まずライセンスを取得する必要があります。たとえば、シンガポールでは資本市場サービスライセンスを取得し、カナダでは免除市場ディーラー(EMD)を取得する必要があります。私たちの最初のステップはシンガポールでライセンスを取得することです。ライセンスを取得するには、6ヶ月から18ヶ月という長い時間を要します。私たちが希望するすべての国で必要な高価な(2Mn$以上の)プロセスです。ご想像いただけるように、これらの多くのライセンスを確保することは、私たちが取り組んでいるすべての管轄区域でライセンスを受けたパートナーとの関係を確立する必要性を示しています。

そのため、FintruXの世界的なブランドを迅速に拡大するため、適切なライセンスを取得している評判の良い既存の金融機関とのジョイントベンチャーに関する望ましい協議を進めます。シンガポールでの事業に加えて、これらのパートナーシップは、来年初めにカナダ、米国、インドネシア、マレーシアでも事業を展開できるという自信を与えてくれるでしょう。

さらに、私たちは保有者に魅力的な利点を提供できるセキュリティトークンを尊重しており、有価証券の販売を許可された事業者となることで、私たちのトークンに合理的なユースケースを合法的に提供することができます。

当局は不正なICOへの対応を厳格化しているため、FintruXネットワークは更新された規制を遵守するよう努めています。仮想通貨業界の台頭に伴い、将来の資金調達にはこれまでにない影響があります。しっかりとしたリサーチ、熟考した意思決定、プラットフォームを支える知識豊かで経験豊富なチームを通じて、FintruX ネットワークは、堅牢で安全で成功したエコシステムを構築するために、ユーザーの事を考慮にいれながら、これらの規制を引き続き遵守して参ります。

皆様からのご支援に感謝します。

Conrad Lin

私たちについて: FintruXネットワークはイーサリアムとノーコード開発をベースとしたP2Pレンディングエコシステムです。信用保証、ノーコード開発、オープンエコシステムにより、FintruX ネットワークは小規模事業主の方たちが無担保で安全に利用できるローンに迅速にアクセスできるようにします

以下もご覧ください: Website ; Twitter ; Facebook ; Reddit

--

--

Conrad Lin
FintruX Network

Passionate about co-creation, collaboration, and community. 🤝 Co-Founder @FintruX | CNBC Upstart 100