Firebase Japan User Groupが1周年経ちました。#FJUG

コキチーズ
Firebase Japan User Group
3 min readDec 11, 2018

こんにちは、Firebase Japan User Groupのオーガナイザーをしているコキチーズです。

Firebase Japan User Groupは去年の12月に第1回のmeetupをしてから1年が経ちました。🎉

ケーキはFirebase Meetup #8の懇親会で出したケーキ sponsored by mercari

先日Firebase Meetup#8をFiNCさんで行いました!
meetupのナンバリングは8ですが、IO報告会やSummit報告会を会わせるとFJUG的にはちょうど10回目のmeetupでした。

ノリと勢いで立ち上げたグループでしたが、多くの人に支えられてなんとか1年やってこれました。

どれくらい多くの人に支えられているのか可視化しようと思い、connpassからわかるデータを元に出せる数字を出してみたところ、7箇所の会場で10社のスポンサー様に協力頂き、45名のスピーカーが登壇してくれてスタッフは50名以上、参加者は1200名以上でした。会場とスポンサー様以外の数字は被りがありますが、それでも多くの方に支えられていました。本当にありがとうございます。

スライドはコミュニティ紹介のスライドです。

参加するには

ちなみに、FJUGに参加するにはコミュニティのSlackとconnpassに参加してください!

https://firebase.asia/join から参加できます。

スピーカー/スタッフになりたい場合はぜひ次の手段で気軽に参加してください。

  • LT枠に申し込む
  • slack の #speaker_public_offer に入って公募を見つけて申し込む。
  • Organizerに喋りたいテーマを相談する。
    (そうすると好きな時間で喋れるイベントが生成される。)
  • staff枠に申し込む。

成り立ち

懇親会とかでよく聞かれるので成り立ちを書いたエントリーを紹介しておきます。

まとめ

勉強会は3ヶ月に1回くらいでいいかなと思っていたら月1のペースでmeetupしてるし、気づけば息を吐くようにmeetupを企画して立ち上げてしまっている自分がいました。

また来年も1月、2月ともにmeetupを予定しているので都合がつく方はぜひご参加ください。

1年やってみて楽しいことも大変なこともありましたが、Firebaseに興奮しそれを分かち合う人達がいるので今後も継続できるよう無理ない範囲で頑張っていきます。

--

--

コキチーズ
Firebase Japan User Group

仕事ではセキュリティしてます。Firebaseやゲームが好きです。