Firebase Japan User Group / Google IO 2018 報告会を開催しました。

コキチーズ
Firebase Japan User Group
3 min readMay 30, 2018

こんにちは、Firebase Japan User Group(FJUG)でオーガナイザーをしているコキチーズです。

Google IOがあり、各地、各コミュニティで報告会をやっていますね。
FJUGでもIOの報告会を開催いたしました。

トップバッターは会場スポンサーでもあるリクルートライフスタイルのkumakumakkkさんで「What’s new in IO」です。

Google IOの様子や雰囲気はどんな感じだったのかと言うセッションです。Google HomeやTest Labの展示されていたものからオフィスアワーやコミュニケーションスペースなどのブースについて紹介されていました。

次にd_dateさんによる「What’s new in Firebase」です。

Google IOで発表されたFirebaseに関すること全般を話していただきました。
中でもML KitやAR Coreは参加者の皆さんとても注目されていました。
個人的にFirebase Authの電話番号認証のテストができるようになった話が胸熱でした。

次はazihsoynさんによる「Firebase with Flutter」です。

FlutterでFirebaseを使う方法について紹介されていました。
Flutterはクロスプラットフォームでアプリを作るためのフレームワークです。FlutterでFirebaseの主要な機能はだいたいサポートされているようです。ML Kitなど新しいものはまだないようですが、azihsoynさんがAndroid Onlyでバインディングライブラリの作成もされたようです。

最後に1amageekさんによる「Client Side Join」です。

Firebase特有のデータベースでJOINするにはクライアントサイドで行う必要があります。そのためのデータ設計やアプリの設計についてなど紹介されていました。「コメルコ」はFirebaseを全面的に活用されているようです。

さいごに

スピーカーの方、スタッフの方、参加者の皆さんありがとうございました!

FJUGでは今後も定期的にイベントやっていくのでぜひ機会があれば参加してください!一般参加だけではなくスピーカーでもスタッフでも参加を歓迎しています!

勉強会の情報やFirebaseの話はSlackでしていますので、そちらもぜひ参加してみてください。

--

--

コキチーズ
Firebase Japan User Group

仕事ではセキュリティしてます。Firebaseやゲームが好きです。