非エンジニアでも楽しめる開発者ブログをまとめてみた

インプットを効率化する

弊社、㈱フラミンゴには、「外国人とのふれあいは大好きだけれど、SQLの叩き方は知りません」という悩みを抱えるCSスタッフがたくさんいます。このままでもいけないので、なんとかみんなにインプット量を増やしてもらい、スキルアップしてもらいたいです。

そこで、年末の時間を使って、チームメンバーが効率的にインプット量を増やすことができるように、素敵だなと思う開発者ブログをまとめてみました。

記事の後半では、ブログ記事をRSSして、Slackに配信するための方法もまとめておいたので、ぜひ最後まで読んでくださいね。

オススメの開発者ブログ

サイタ開発者ブログ

http://tech.cunited.jp/

サイタのブログは、カスタマーサポートに関するものをはじめ、おすすめの記事だらけです。社内でも常々、共有しています。

トレタ開発者ブログ

この一文が本当にイケてるなって思います。オススメのブログです。

トレタでは開発チームやカスタマーサクセスチームなどそれぞれの職種は違いますが、全員で飲食店の方々にもっと素晴らしい機能を提供するために日々データを見ながらアクションを起こしています。

Pinterest開発者ブログ

変わり種で、海外の開発者ブログもひとつ紹介します。かなりテッキーなものが多いですが、「いつかグローバルにチャレンジするぞ」と思っている方には刺激的で楽しいかもです。

サイバーエージェント開発者ブログ

PMの記事もそこそこあっていいです。

メルカリ開発者ブログ

今をときめくメルカリの開発者ブログです。すごく参考になります。

Gunosyデータ分析ブログ

データ分析だけに特化したブログが、techblogと別にあるところ、こだわりを感じますよね。

Fabric開発者ブログ

Wantedly開発者ブログ

Dely開発者ブログ

今後、どんどん更新されるんだろーな―って期待しています。

実際の運用方法 — “Slack RSS” の活用

この画像かっこいい… https://www.pinterest.jp/explore/slack-software/

忙しい業務のなかで、それぞれが自分で情報を取りにいくのは、大変で非効率ですよね。
そこで弊社では、社外のtechblogを通知するためのChannelをSlack上に作成しました。
Slack RSSとは、SlackでカンタンにRSS設定をできるインテグレーションです。Slackにログインして、Appを検索すればスグにたどり着けるはずです。
ちょっとこれだけでは難しいという方は、『自分だけのニュースまとめ作れる!SlackのRSS機能で情報収集効率爆上げ!【ノウハウ, アプリ』】を参考に、設定を進めましょう。

RSSの設定でエラーが出てしまいましたか?

いまいましい..!!

実際にやってみたら、こんなエラーが出てしまいませんでしたか?
このような場合は、URL末尾に “/feed” と付けて登録しましょう。

例)http://tech.toreta.in/feed

※特殊なケースも存在します

Wantedly、Mediumなどについては、RSSのためのURLが少し特殊です。Wantedlyの場合は、URL末尾に”rss”と付けて、 https://www.wantedly.com/feed/s/wantedly_engineers/rss とする必要があります。
また、Mediumの場合は、ユーザー名の前に"feed"を付けて、 https://medium.com/feed/@Pinterest_Engineeringのようにします。

なんでこんな違いがあるのかは、社内のエンジニアさんに聞いてみてくださいね。

番外編:個人ブログとか

個人ブログとして面白いなって思うものも、少しだけ集めてみました。

UNIX的なアレ

nanapiのEx-CTOである和田さんのブログです。

こばかなさんのnote

最近飛ぶ鳥を落とす勢いのこばかなさん。デザイナーとして躍進しているように見えます。ほんと、かっこいいですよね。

弊社!!!

今後、頑張って書くいくので、是非フォローしてください!!
非エンジニア向けの記事とかも書いていくので、ぜひぜひ。

新年早々採用しています!!

フラミンゴは、採用を積極的に行っています。
2018年を有意義な1年にするべく、加速的に成長しているスタートアップで一緒にチャレンジしませんか?
少しでも興味がある方は、ぜひオフィスに遊びに来てください!!