Androidアプリ(β版)のリリース報告と開発当日レポート

Rena Hamada
6 min readJan 18, 2018

--

Androidユーザーの皆様、大変お待たせしました。

この度、(株)フラミンゴはAndroid版アプリ「英会話レッスン予約アプリ — フラミンゴ」をβ版でリリースしました!

Androidアプリのダウンロードは、こちらから

iOSユーザーの方は、こちらから

これまで弊社では、iOSアプリ、Webのみの提供となっておりましたが、多くのAndroidユーザーの方から早くフラミンゴのAndroidアプリを出して欲しい、とたくさんの熱い要望をいただいておりました。

そして、昨年からAndroid開発に着手をし、やっとファーストリリースにこぎつきました。。

今回のバージョン仕様

さて、今回リリースしたバージョンでは、学習者向けのアプリとなっております。

2000人を超える先生の中から、お気に入りの先生を選び、かんたんにレッスン予約をすることができます。

待っていてくださったAndroidユーザー様に気に入っていただけると開発者としては、嬉しい限りです。

また、リリースからまだ数日しか経っておりませんが、すでに多くのご意見をいただいております!

アプリを使ってみて気になったこと、こうだったら良いな。という想いをこちらのフォームに気軽につぶやいていただくと、即確認させていただきます!(もちろん、iOSアプリへのご意見も歓迎しています)

次回のリリース予告

外国人ユーザーがアプリ上で簡単に講師登録できる機能は、現在開発中です。近日中にリリース予定です!

Androidを使用している外国人の方から、Androidアプリへ最も多くの要望をいただいていますので、1日でも早く多くの外国人の方に使用していただけるよう、尽力します!

リリース当日

リリース作業は、静かにポチっとしましたw

ストアから実際にフラミンゴのアプリを見て、ダウンロードして、触ってみる、、しかし、、

圧倒的実感のなさ !! (笑)

1年以上前から待ち焦がれていたフラミンゴのAndroidアプリ。

いつも「Androidは?」と聞かれ、
「今はiOSのみの提供です。」と答えるのに慣れてしまっていたのか、
フラミンゴのAndroidアプリが”存在する”ことに、ただただ実感が湧かなかったのかもしれません。
CEO金村と私でしばらくは、「変な感じするなぁ。」とか言ってました(笑)

そんなことをしていた直後、メンバーからサプライズでケーキを出してくれました(;_;)!

アプリエンジニアの加島さんと写真!

この後、オフィスのメンバーで美味しくいただきました^^

みんな、ありがとう!!

開発に携わっていただいたメンバーへ

デザイナーの宇佐美(Wantedly, Inc)さん

今回のアプリを0からデザインしてくださりました。
ユーザーの体験設計から、弊社CSを含むメンバーと長時間行っていただいたりと、本当に頼りになります。
実は、昔Wantedlyでインターンしていた時に近くの席におられて、まさかの再会でした(笑)

(宇佐美さんにTwitterはこちら)

Androidエンジニアの2名

リポジトリを作成するところから、Androidの開発をスタートさせてくださった方と、 途中から開発にジョインしてくださり、アクセルを踏んで、一気に開発のスピードを上げてくださりました!

いつも”いい感じ”に実装をしてきてくれるので、とても助かっています^^

弊社メンバー

Androidエンジニアの加島さん
気づいたらいつもタスクをたくさん消化してくださっていて(笑)、とっても助かりました!

Railsエンジニアインターンの秦くん
SNSを使用してpush通知を実装してくれました!すごい!

CSスタッフ
リリース前の動作確認をお手伝いしてくれました!

CEO金村 & COO牟田
開発スタートからリリースまでのほとんど全てを任せてくれ、応援してくれたこと、感謝です。当日に「今日、Androidリリースする!」と伝え、色々バタバタさせてしまったこと(笑)、この場を借りて謝ります、ごめんなさい。m(__)m

最後に

Androidアプリ開発以外にも、その他 iOS/API/Web/インフラ開発、採用、など全てを進めたかったので、とにかくバタバタしながらでした。

そのため今回は、完全にマネジメントに回った私ではありますが、時間がなく、私ができていない部分もたくさんありました。その部分は、周りの開発者に助けられました。

ここまでで、終わった感に浸っていそうな文章になってしまいましたが(笑)、
今は、今回のリリースからやっとスタートできる、という思いです。

リリースボタンを押してから次のリリースで頭がいっぱいです。

エンジニア/デザイナー募集!!

現在、iOS / Android / Web 全方面でエンジニア/デザイナーを募集しております。

弊社、実はフルタイムのエンジニアが2名で、とってもカオスな状態です。

フラミンゴ、もしくはスタートアップに興味のある、
もしくは、私と話してみたい!というエンジニアさん、
いつでもお話しましょう^^

Twitterからメッセージ待ってます!気軽にDMください^^

Wantedlyにも募集出していますので、ご参考まで。

--

--