Flow でパーミッションレスのスマートコントラクト・デプロイが可能になりました

Ara
Flow Japan
Published in
Jul 6, 2022

今日はFlowにとって大きな節目となる日です。メインネットへのスマートコントラクトのデプロイがパーミッションレスになりました。つまり、誰でも審査なしでメインネットにコントラクトをデプロイできるようになったのです。
コントラクトをデプロイする方法については、こちらのガイドをご覧ください。
この記事はこちらのブログ記事を日本語に翻訳したものです。

背景

Flow では初期の頃から、パーミッションレス・デプロイはコアチームの優先事項の 1 つでした。 プロトコルと Cadence(Flow のネイティブなスマートコントラクト用のプログラミング言語)の両方が初期段階にあったため、ネットワークのセキュリティを確保するためのチェックポイントとして、メインネットのレビュープロセスを確立しました。この一時的な安全性チェックがあるにもかかわらず、Flow には驚くべき革新と採用が見られました。Flow は最近、メインネットのアカウント数が 1000 万を超え、1000 のアクティブなプロジェクトと 200 万の月間アクティブウォレットを持つようになりました。

パーミッションレスが実現できた理由は何ですか?

Flow のコアチームは、昨年からプロトコル、言語、ガバナンスの各レベルで基礎的な改良を行うことに尽力してきました。プロトコルとガバナンスのレベルでは、Flow は、ほとんどのトランザクションの手数料を引き下げる新しい動的なトランザクション手数料の構造を導入した、史上初のガバナンス投票をデビューさせました。スマートコントラクトのプログラミング言語レベルでは、外部監査とコミュニティ全体のバグバウンティ プログラムのおかげで、Flow のネイティブ言語 Cadence はコードを堅牢化させるプロセスを経ました。この努力は、“Secure Cadence” と呼ばれるバージョンで頂点に達しました。Secure Cadence は、6 月 15 日にメインネットに正式にデプロイされ、Flow 上での安全、セキュア、かつパフォーマンスの高い次世代開発の指標となりました。

偶然にも、6 月は Flow にとって記録的な月となり、1 ヶ月を通してほぼ 3400 万トランザクションに達し、1000 のアクティブなプロジェクトを超える月間アクティブウォレットの合計が 200 万に達しました。

Secure Cadence のリリースにより、開発者は Flow 上で安全にスマートコントラクトを開発・デプロイできるようになりました。

新しい開発者ポータルでは、構築を開始するために必要なすべてのリソースを見つけることができます。

開発者のワークフローへの影響

パーミッションレス・デプロイメントにより、開発者はスマートコントラクトをデプロイするためにレビュープロセスを経る必要がなくなりました。 その結果、テストネットでのスマートコントラクトのテストから、メインネットへのデプロイまで、一直線に行うことができます。

チャンス

パーミッションレスのスマートコントラクト・デプロイは、Flow のエコシステムが成長し、チャンスを可能にする多くの方法の 1 つに過ぎません。例えば、Flow の $ 750 M のエコシステム・ファンドは、ブロックチェーン・エコシステムに対して行われた最大の共同コミットメントです。世界有数の投資家の多様なグループが、障壁なく構築できるようになった Flow 上で構築するチームに対して、独立して資本とリソースを展開しています。このファンドは、ゲーム、インフラ、分散型金融、コンテンツ、クリエーターに焦点をあてています。Web3 の未来を構築する活気あるコミュニティに参加しませんか?

さあ、はじめよう

Discord と Twitter(公式日本語公式)でコミュニティとつながりましょう。
開発者向けリソースをドキュメントで探しましょう。
Flow のエコシステム開発ファンドについて詳しく知りましょう。

--

--

Ara
Flow Japan

ソフトウェアエンジニア。生物学、民俗学、仏教、神道、メディアアート、博物学、フォント、ブロックチェーンなどに興味あり。