FlutterKaigi 2023 ハンズオンを実施いたしました!

Daichi Aoki
FlutterKaigi
Published in
Nov 2, 2023

FlutterKaigiスタッフのchippyです。

2023年10月26日に本編に先駆けて、ハンズオンを実施いたしました!
Connpassでは、当初は60名を定員としておりましたが、ご好評いただき、増枠を重ねて最終的に174名が申し込んでくださいました!!
ご参加してくださったみなさま、ありがとうございました。

当日の状況は、X (旧 Twitter) や GitHub discussion でご確認ください。

ハンズオンのテーマ

今回のハンズオンのテーマはRiverpodを使用した状態管理でした。

Flutterの状態管理において人気ライブラリであるRiverpodをハンズオンで一緒に学んでいけたらと思い、こちらのテーマにしました!

また、チャレンジ企画としてFirestoreを利用したリアルタイム対戦機能の実装をし、Riverpodをより実践的に使用してみました。

ハンズオンイベントの講師陣

ハンズオンを振り返って

自分自身、FlutterKaigiのスタッフとして参加するのもハンズオンの講師を行うこともはじめてでした。

個人的にハンズオンを実施する上でとても悩んだ点は、コードを教材的にどうするかで、riverpod_generatorを使用するか、Freezedを使用するか、などありました。
Flutterを始めたばかりの方でも進められるように、なるべくRiverpod以外のものは標準でいこうという方針にしました。

当日の質問でRiverpod以外の部分も挙がったりしたので、ハンズオンとしては使用するライブラリを最小限にする方針にしてよかったと個人的に感じました。

また、ハンズオンイベントとしては、ゴールであるリアルタイム対戦を最後にスタッフと参加者さんと実施できてよかったです(思わず歓声をあげてしまいました)。

リアルタイム対戦が実施できてワイワイしてる様子。

もう一度見たい

ハンズオンのアーカイブや資料は公開されておりますので、ぜひご覧ください。
なお、5章で登場するFirebaseプロジェクトについては削除済みですので、ご自身で作成していただくようお願いいたします。

おわりに

FlutterKaigi本編の開催は2023年11月10日です!!
開催まであと少しですね。

イベント本編は、LIVE配信も鋭意計画中です!
オンラインチケットは以下のパスマーケットにて2023年11月8日まで、ご購入いただけますので、ぜひお申し込みください!

当日はぜひ一緒に盛り上がっていきましょう!!

--

--