FlutterKaigi 2023 活動報告

なが
FlutterKaigi
Published in
Dec 18, 2023
FlutterKaigi2023 logo

この活動報告は、2023年11月に開催したFlutterKaigi2023の参加動向まとめとなります。

早いもので、初のオフライン開催となったFlutterKaigi2023から1ヶ月が経ちました。皆様その後いかがお過ごしでしょうか。

この度は毎年行っております活動報告を なが よりご報告させて頂きます。

開催概要

(開催内容)

(参加者内容)

  • チケット販売:167枚(一般参加:119枚、スポンサー:48枚)
  • 会場来場者:146名(一般参加:102名、スポンサー:44名)
  • 会場来場率:87.4%(一般参加:85.7%、スポンサー:91.7%)
  • オンライン参加表明:204枚
  • オンライン配信最大同時視聴者数:146名
  • オンライン配信のべ視聴者数:1351名

(ハンズオン) ※別日10/26 19:00〜21:30に開催

  • 参加者:174名

(公式アプリ) ※11/10前後のデータを集計

  • Android版インストール数:140(国内:139、海外:1)
  • iOS版インストール数:138(国内:138)
  • iOS版インストール端末にてアクティブなデバイス:82

今回、株式会社ナビタイムジャパン様に会場をご提供頂きました。
同社には事前準備、事後片付け含め多大なご協力頂けましたこと、改めて深く感謝申し上げます。

また当日セッションの様子は公式YouTubeチャンネルにて無料配信しております。当日振り返りや聞くことの出来なかったあのセッションも視聴可能ですので、是非ご活用下さいませ。(チャンネル登録もお忘れなく)

アンケート結果

  • 総合満足度:4.6 / 5.0

会場にてアンケートを集計、「FlutterKaigi2023は楽しめましたか?」に対する回答になります。結果は平均4.6と高い水準を保つことが出来ました。皆様に喜んで頂けたこと、素直に嬉しく思います。
しかし、この結果に甘んじること無く、今回の経験を活かして次回開催を目指したいと思います。

  • 事前アンケート結果

事前アンケート5問の集計結果を公開いたします。

アンケート結果_Flutterアプリ開発経験を教えてください

参加者のFlutterへの関わりが、前年より強くなっているとの結果となりました。

アンケート結果_メインで開発しているアプリの種類を教えてください

Flutterをメイン開発にしている参加者割合が多くなっているとの結果となりました。

アンケート結果_あなたの役職またはロールを教えてください

モバイルアプリケーションエンジニアの参加者割合が多くなっている結果となりました。

アンケート結果_どのくらいFlutterを使っていきたいですか

業務利用、フルコミットしたいという思考が多くなっているとの結果となりました。

アンケート結果_業務でFlutterを使う予定はありますか

実際にFlutterを業務利用する割合が多くなっている結果となりました。

全体通して、参加者のFlutterへの関心や関わりが強くなっているとの結果となりました。

スポンサー

本年度も数多くのスポンサー様に温かいご支援頂きました。

各社色とりどりのスポンサーブースや個性的なノベルティに於かれましては当カンファレンスに多彩な色付けを施し、スポンサーセッションでの非常に有益な知識の共有や幕間動画でのインパクト等々、初のオフライン開催にも関わらずここまでの成功に至ったことは、一重に温かいスポンサー様のご協力があったからこそと存じます。

この場を借りて、改めて深い感謝を申し上げます。

写真

当日撮影された記録写真を集めたアルバムを作成しています。
思い出として是非ご覧くださいませ。

まとめ

冒頭でもお伝えの通り、FlutterKaigi 2023は同カンファレンス初のオフライン開催とのことで色々とご心配ご迷惑お掛けしたこともあったかと思います。

しかしながら、数多くの方々に満足いただけたカンファレンスとなったことは、一重に参加者の皆さま、登壇者、セション応募者、またスポンサー様ならびに協力企業の暖かなご支援ご協力の賜物と存じます。

今後もFlutterKaigi実行委員会一同、真摯にFlutterコミュニティへの貢献に励む所存となります。どうぞ引き続き暖かな目で見守り頂けますと幸甚に存じます。

末筆となりましたが、改めまして感謝申し上げます。

--

--