340万年の末にたどり着いた、Medium iOSアプリの新機能

歴史が始まって以来、人類はタブレットで情報を得てきた。

Ray Yamazaki
for Shirusu
4 min readDec 5, 2015

--

by Tyler Hedrick

想像してみてください。洞窟の中で座っている誰かが石板でストーリーを眺めていて、ふと初めて横に傾けてみようとした時のことを。石板の文字だけでも横に傾けることが出来れば、ずっと見栄えが良くなったはずなのに!これは後から振り返ってみると明らかでしょう。

2014年の4月にiPadのアプリをリリースしてから、1番要望が多かったのが「ランドスケープ・モード」でした。今年の3月にアプリから投稿できる機能を付加すると、この要望は2倍になりました。そして最近、iPad ProとiOS 9のマルチタスキング機能がリリースされたことで、これらをサポートしていない不便が目立つようになってきてしまいました。

そこでおよそ1ヶ月前、私たちはiPadエディターでランドスケープ・モードのサポートを始めました。

それから今度は、ランドスケープ・モードで「読みたい」との要望をユーザーの皆さまから頻繁に頂くようになりました。そしてこの度、読み書きともに完全なランドスケープ・モードをお使い頂けるようになりました。これでようやく私たちは石器時代を抜け出せたとお伝えできることに興奮を隠せません。

iPadのランドスケープ・モードでのホーム画面
Mediumの投稿のポートレートとランドスケープ・モードそれぞれの見え方

書き手の皆さまへの新機能

書くことに特化した機能が今までより便利になりました。

新しいエディター・ツールバー

太字/斜体 - テキストを選択すると、新しいエディター・ツールバーが変化して太字、斜体、リンク付加のどのスタイルにするか選択できるようになります。

選択済みのテキストにはマークが付きます

番号付き/箇条書きリスト - ツールバーにあるリストボタンをタップすれば、選択している段落が「箇条書き形式」や「番号付き箇条書き」になり、元に戻すこともできます。

埋め込み - リンク、動画、つぶやきなどのメディアを追加することができるようになりました。ただエディターでその行にリンクを貼り付けてEnterキーを押すだけです。

メンション - 「@」をタイプしたりアイコンをタップすればMediumの誰にでもメンションできます。やあ、 Jimmy O’Neill !

パブリケーションに公開 - どのパブリケーションにも直接投稿できるようになりました。パブリッシュ・フローの「Add to publication」をタップしてください。

ドラフトを仲間とシェア&閲覧 - リスト表示されているドラフトをスワイプすることで携帯電話からも直接仲間とシェアできるようになりました。

プロフィール編集

アプリからプロフィールの編集ができるようになりました。プロフィール画面に行って右上の「Edit」をタップしてください。プロフィール写真、名前、自己紹介を変えられます。

--

--