Medium JapanMar 19, 20152 min read
ペースがとんでもなく早いオンラインの世界では、ひとつの単語や文章でさえも選択したり、ノートを書くこと、もしかしたら “w” や “笑”、”そうだね”すらも入力する手間すらおしいときがあることでしょう。
Medium では、片手マウスだけの動作に徹底的にこだわり、Medium を読んでいる時に食べかけの食事を机に置かなくてもよくなるような工夫を施しました。
ハイライト(Highlights)機能のご紹介
カーソルの簡単なスワイプだけで、Medium 上の文章の単語や段落を選択し、ハイライトすることができます。メニューが下記の図のように表示されたら、ぜひ蛍光ペンのアイコンを選択してみてください。


この機能はそのストーリーの書き手にとって、やや暖かさの感じられる通知を受け取ることができます。ストーリーの特定の文章ないしは単語が気に入ったことを示すための素晴らしい表現方法です。もし書き手のフォロワーが対象のハイライトを目にしたら、あなたの名前がハイライトされた箇所の上に表示されるようになっています。
もし、あなたが誰かのハイライトを目にして自分自身のためにハイライトしたいのであれば、マウスを該当箇所の上に乗せ、クリックまたはタップし、蛍光ペンのアイコンを選択してみてください。正に積み重ね状態ですが、決してネガティブな意味合いではなく、ポジティブに捉えてみてくださいね。
もしあなたがログインしている状態で、Medium Japan(@MEJapan)をフォローしている場合はこの文章がハイライトされているはずです。見えていますか?
ハイライト機能を実装したその開発秘話などはぜひこちらをご覧ください。