FileMaker(Mac)のWebビューアでWebインスペクタを起動する方法

FileMaker Webビューア

ふと気づいたら、FileMaker(Mac) のWebビューアWebインスペクタが起動できなくなっていました。

右クリックをしても何も起きない…

という状況でした。

コミュニティを見ても、近しい状況の投稿は見つかりませんでした。

結果的には、以下のコマンドを実行することで、Webインスペクタを有効にすることができました。

作業自体は非常に簡単ですが、気づくのに少し時間がかかりましたので、メモとして残しておきます。

手順

Webインスペクタの設定を確認する。

$ defaults read com.filemaker.client.pro12 WebKitDebugDeveloperExtrasEnabled
1

Webインスペクタを無効にする。

$ defaults write com.filemaker.client.pro12 WebKitDebugDeveloperExtrasEnabled -bool NO
0

Webインスペクタを有効にする。

$ defaults write com.filemaker.client.pro12 WebKitDebugDeveloperExtrasEnabled -bool YES
1

これで、無事に今まで通り Webインスペクタを使い、Webビューアでデバッグできるようになりました。

--

--