Function X: Hash Out 2021年12月号

Japan - Nanna
Pundi AIFX
Published in
11 min readDec 31, 2021

2021年の成果のレビュー

Dear Function X Community,

2021年は私たち全員にとって重要な年でした。 一番にあるFunctionX メインネットは、2021年7月6日にローンチし、クロスチェーン分散型f(x)Wallet、Ecosystem Genesis Fund、FXCoreのガバナンス投票、 パブリックバリデーターのアクティベーションなど。 エコシステムを完全な分権化に向けて前進させることを進めることができました。継続的な支援と積極的な参加をしていただいており、とても感謝しています。

新年を迎えるにあたり、2021年に一緒に成し遂げたことを見てみましょう。

メインネットローンチ

2021年4月6日、f(x)WalletへのFXファンドを開始し、コミュニティの支援を得て、目標を達成し、2021年7月6日にメインネットの立ち上げに成功しました。 セキュアであり、その平均ブロック時間は5秒です。トランザクションの合計は179Kに達しています。

FXCoreでマルチチェーンサポート

Function Xは、マルチチェーンストラクチャネットワークです。 ネットワークはブロックチェーン間ネットワークを提供し、複数のブロックチェーンに接続します。メインネットが立ち上げられたとき、トークン所有者はイーサリアムネットワークからFX Coreへのクロスチェーントランザクションを高速体験することができました。

2021年10月、Pundi X ChainがFX Coreでリリースされました。これにより、$ PUNDIXトークンの所有者は、f(x)Walletを介して委任をし、ネットワークを保護し、後で$ PURSEトークンという導入されたリワードトークンを獲得することができました。

FX Coreの使用で、ユーザーは数秒以内にクロスチェーントランザクションを完了することができ、ERC20トークンをBEP20トークンにシームレスに交換したりできます。Pundi X Chainに続いて、Binance Smart Chain(BSC)、BitCoin、TRON、およびPolygonもFunctionXネットワークでサポートされるようになりました。

Function X フォーラム

2021年5月、チームはFunction Xフォーラムを立ち上げました。 フォーラムは、すべてのユーザーが機能やその実装、プロジェクトの提案など、関連するさまざまなトピックについて話し合うための公式の場所です。今日の時点で、さまざまな議論のために6.2K以上の投稿と750以上のトピックが蓄積されています。また、DAO /投票プラットフォームとして使用され、主要な機能の更新からタイプミスの修正まで、多くのことに事前投票します。

FX Coreのガバナンスと委任

メインネットの立ち上げに伴い、FX Coreの委任によるガバナンスもトークン所有者に公開されました。 これは、メインネットの立ち上げの最初の段階で計画されたFX Coreのガバナンスです。ユーザーはFXトークンをバリデーターに委任してガバナンスに参加できるようになり、ユーザーはネットワークを保護することになります。そして同様にリスクも負うことになりますが、この見返りを享受できます。

ネットワークの安定性を確保するための最初のステップとして、20の財団がホストするバリデーターから始め、その後、コミュニティから有用なフィードバックを収集するために、テストネットでのパブリックバリデーターの設定を開始しました。現在、財団がホストするバリデーターとパブリックバリデーターの両方が利用可能です。

2021年11月、バリデーターの数を20から50に増やし、30のパブリックホストバリデーターがネットワークに参加できるようにするというガバナンス提案を可決しました。 2021年11月25日、はじめて公にホストされたバリデーターが運用可能になりました。

そしれ1か月以内に、合計47のバリデーターに到達しました。 57%以上が公営のバリデーターであり、非営利団体の3つのパブリックノードと1つのFintech企業であるNOBIが含まれます。 これらの追加により、ネットワークのセキュリティと安定性を維持しながら、ネットワークを完全な分散化に近づけることができます。

Ecosystem Genesis Fundに7,500万FXが割り当てられる

8月のHash Outでは、Ecosystem Genesis Fund(EGF)の実行の詳細が発表されました。 このファンドの目的は、Function Xネットワークのエコシステムの成長を動機付け、促進し、育成し、加速することにあります。

EGFの用途は以下のセグメントに焦点を当てています:

1. コンシューマー(10%): コンシューマーを引き付け、顧客基盤を拡大する;

2. デベロッパー(20%): デベロッパーFunction Xブロックチェーン上にDAppを作成することを奨励するため;

3. インフラストラクチャサービスプロバイダー(20%): Function Xインフラストラクチャをセットアップまたは移行するため;

4. 金融サービスプロバイダー (20%): $ FXの取引プラットフォームを作成し、流動性を高める;

5. 緊急用ブリッジ予備 (30%): 極端な市場状況において、Function Xのステークホルダーを促進または支援するため

ファンドの申請に関心のある人は、プロジェクトの提案をFunction Xフォーラム(https://forum.functionx.io/)に公開して提出し、コミュニティと共有する必要があります。

ガバナンス投票

分権化を達成するためには、コミュニティの参加が重要です。 ステークホルダーは、エコシステムを改善するためのアイデアを提案することによって参加することができ、誰もがガバナンス投票を通じ、提案に投票することができます。

提出物は、個人、組織、プロジェクトオーナー、取引所、または政府などから提出できます。 提案は匿名で提出することもできます。 保証金とともに提出されると、提案はコミュニティによってチェーン上で評価され、提案がサポートされるべき投票で最高に達します。 f(x) Coreで結合されている(つまり委任されている)$ FXのみがEGF投票に参加する資格があります。バリデーターは投票することをお勧めしますが、必須ではありません。さらに、委任者の投票は、投票期間内に行われ、検証者の投票に優先/優先されます。

有効な委任者は、指定されたウォレットアドレスにランダムな数のコインを送ることにより、投票期間中に投票することができます。 投票ボットは、有効票を投じたウォレットアドレスによってf(x)Coreで委任/結合された$ FXの数を追跡および検証します。

2021年10月8日、コミュニティが投票するための最初のガバナンス提案がFunction X Explorerに提出されました。 2021年11月末までに、7つの提案が提出され、そのうち6つはFX保有者によって承認され、Function Xエコシステムに実装されました。

Function X 分散マーケティング

Function X Decentralized Marketing(別名FXDM)の提案は、Ecosystem GenesisFundからの100万米ドル相当のFXコインで承認されました。そのファンドは、FunctionXエコシステムの成長を促進する質の高いマーケティング貢献に対してコミュニティメンバーに報酬を与えるために使用されます。 プログラムは2年間実行される予定です。

FXNEERSは、FunctionXの公式チャンネルおよび/またはコンテンツ作成者やコミュニティメンバーによって提出された自己所有/サードパーティチャンネルに提出された高品質のマーケティング資料を確認および選択する責任があります。

2021年11月、FXNEERSの最初のバッチがFXDMプログラムを開始することが正式に発表されました。 2021年12月30日、FXDMへの提出物の最初のバッチは、コミュニティが投票するためにFXNEERSによって選択され、$ FX報酬を受け取る最初の勝者となる3人のベストを選びました。

投票は現在、Function X Forumで公開されています。 ぜひチェックして、お気に入りのコンテンツに投票してください。

Function X All-hands meeting

Function X ワーキンググループは、毎月内部会議を開催するために使用されていました。今年は、メインネットの立ち上げ後、コミュニティに門戸を開いて議論に参加し、より直接的に参加してエコシステムを一緒に成長させました。すべてのメンバーが追いつくための議事録へのリンクは次のとおりです。

Summary of Function X All-Hands Meeting on 19th August 2021

Summary of Function X All-Hands Meeting on 16th September 2021

Summary of Function X All-Hands Meeting on 21st October 2021

Summary of Function X All-Hands Meeting on 18th November 2021

Summary of Function X All-Hands Meeting on 16th December 2021

より多くのビルダー、専門家、および所有者が参加することをお勧めします。 2022年にはさらに多くのメンバーが参加することを楽しみにしています。

NFT サポートと分散型クリプトギフト

2021年の最後の驚きとして、2022年のf(x)Walletのスニークピークとしてf(x)Walletホリデーベータ版をリリースしました。 改良されたホームページ、ERCおよびBEP 721 NFTアセット、PolygonおよびBSCブロックチェーンでの分散型クリプトギフトの導入など、いくつかの非常にエキサイティングな機能が導入されています。

ホリデーベータ版は現在、公開テストのために公開されています。 https://download.functionx.io/beta/でアプリをダウンロードします。 Function Xフォーラムへのフィードバックを歓迎します。 バグを見つけた場合は、レポートフォームで報告してください。

2022へのさらなる展望

2020年後半に公開されたFunction Xロードマップを見ると、私たちは多くの進歩を遂げました。 deXPOS、DEX、f(x)Walletの新しいエキサイティングな機能など、開発中の機能はさらにたくさんあります。 コミュニティによって提起され承認されたガバナンス提案に基づいて、ロードマップに新しい開発計画を追加し続けます。

もちろん、コミュニティからの継続的かつ揺るぎない支援なしには、これらのいずれも実行できません。 FunctionXエコシステムの開発にご協力いただいたすべてのフィードバックとご参加に感謝いたします。 BUIDLingは止まることはなく、2022年にはさらに多くのことが期待されています。

2021年、ありがとうございました。良いお年を。

David Ben Kay
President
Function X Foundation

Originally published at https://medium.com on December 31, 2021.

--

--