ついに祖父を知っている人に出会えた…?

Introduction

1年間探し続けている祖父の偉業の実態をを新たな方法で見つけていきたいと思います!!!

私が生まれる1年前に亡くなった祖父。父が看取ったようですが、実際に研究員としてブラジルで活動している姿はあまり記憶にないそうです。祖父の功績が載っている記事があまりにも少なすぎる!

去年、祖父のことについて調べ、どんな活動をしたのか文面上で把握できましたが、実際に生で見た人に話を聞くことができるのであれば思う存分聞きたいと思います。

そして何より胸像の安否がわかっていないのが大問題です。探します!

Methods

OSM上でサンジョアキンを訪れ、そこでマッピング活動しているマッパーに片っ端からメッセージを送ってみました。

祖父のことを知っているか、そもそもブラジルにリンゴの栽培技術を伝えたのは日本人なのを知っているかなど、たくさんの質問をしました💦

Result

15人中二人から返事をいただくことができました!

そのうちの一人はサンジョアキンのリンゴ事情に詳しい2名の方のFacebookアカウントを教えてくださいました!

今はその2名の方にメッセージを送り、やりとりをしている最中です!

Discussion

祖父の当時の暮らしが見えてこない…

肺炎は治らない病気…?早めに日本に帰ってこれば治っていたのでは?

銅像、今どうなってる??ちゃんと今でも大切にしてもらっているのか…

--

--