マレーシア留学ストーリーテリング作品

こんにちは。2年の古内千聖です。

私は2023年10月13日から2024年2月27日までのおよそ4ヶ月間、マレーシアのUNIVERSITI KUALA LUMPURに留学していました。ここでは、友人とのホカンスで2日間を過ごした「Bukit Bintang」と、留学先大学の企画の元行われた3泊4日のAGU Tripで訪れた「Bagan Datoh」周辺地域について記録したものを紹介します。

今回ストーリーテリングで使用した記録ツールは、Strava、Mapillary、GoogleEarthの3つになります。

尚、私の確認不足により、Strava、Mapillaryにて記録した地域を一致させることができなかったため、StravaではBukit Bintangの記録を、MapillaryではBegan Datohの記録を、そしてGoogle Earthではその両方の記録を紹介します。

  1. Strava

今回、Stravaを使用し、Bukit Bingtangを1日散策した際の軌跡をマップに落としたものを以下紹介します。

2. Mapillary

Mapillaryでは、AGU Tripで訪れたBagan Datohの街並みと、Sky Mirrowと呼ばれる現地の人々に人気の観光スポットを360度撮影したものを紹介します。

3. Google Earth

Google Earthでは、ホカンスとAGU Tripにて訪れた場所を紹介します。

最後に、キメのスクリーンショットを紹介します。

これは、Bagan DatohのSky Mirrowを訪れた際に撮影した写真です。

今回、自分が訪れた場所をさまざまなツールを使用して可視化することで、普段とは全く異なる視点で、地図を意識した旅行の記録を行うことができ、新鮮でした。どのツールも今まで使用したことのないものであったため、使い方を模索し、失敗しながらも使い方を学ぶことができ、自分にとってプラスな経験となりました。

--

--