今週のおまめ

ジオマーケティングには、専門としている会社まであるみたいなんです。そこでジオマーケティングを専門に扱う会社について調べてみたところ、1番主要な会社はその名の通り株式会社ジオマーケティングなのだそう。そうなったら株式会社ジオマーケティングが気になってしまいますよね?調べてみました☺︎

ジオマーケティング株式会社は、英国のデータ分析会社日本GMAPの国内事業部門の精鋭チームによって生まれた会社で、平成27年4月20日に日本GMAP株式会社より国内事業が譲渡されたようです。

25年以上にわたって30カ国以上で実証されてきた商業施設計画のための市場調査、分析手法を日本国内の課題に丁寧に対応するために設立されたものです。国内850万人の顧客データ分析、4億5千万トランザクションの買い物履歴データ、21300箇所の新店売上予測からの知見を多様な商業施設の集客デザインに活かしており、新規事業計画における市場調査、需要把握から既存事業の見直しや再ターゲティングなど地域と結びついたリアリティのある市場調査と需要把握業務を行っています。

また、Geodemoというセグメントに分類した移住者ライフスタイルデータを持っており、これを利用して顧客を理解するためのデータ分析を幅広く行なっているみたいです。

いつかわたし達のゼミ生からも1人くらいは就職しそうですね(笑)