初ゼミ合宿!@横瀬 8/1-4

Minori Iizuka
Furuhashi(mapconcierge)Lab.
4 min readAug 6, 2019

初めての投稿です。

今回は、初めて古橋ゼミの合宿8/2〜4に参加したので報告します!

役立った持ち物

Naturehikeの1〜2人用テント

本気のアウトドアはほぼ初挑戦だったので、吟味して購入しました。結論は大正解!一人用とは横幅が少し異なる程度なので、程よく広くて快適でした。難点は初心者の私には若干立てるのが難しい点で、なぜか少し屋根が緩んだ状態で2泊しました。でも問題なく過ごせたからOK!

Naturehikeの軽量寝袋

夏には丁度良かったです。秋冬は更なる防寒対策を考えないといけなさそうです。

mont-bellのマット

これのおかげで寝心地は良かったです。エアマットのように膨らます手間もなく準備、片付け共に楽チンなところが最高です!

ヒヤロン

ケータイの熱暴走防止用に持参しましたが、寝苦しい夜に助かりました。

8月2日

二日目の夕方到着しました。

既に1日目から来ている人でテントを張るスペースが埋まってしまっていたので、川の対岸に立てることに…。

テント設営、BBQ、温泉、ゼミ論構想発表、就寝。

8月3日

この日は朝8時集合で、午前午後共にマッピングをしました。

周囲の方に怪しまれないようにプレートをつけて走行しました!

マッピング中に路上で洗車をしている方がいて、道幅も狭く、通行できませんでした。このような不測の事態は行ってみないとわかりませんね。

THETA が熱暴走のため、最長5分程度で接続が切れてしまい、細切れに撮影しました。

8月4日

最終日、2日午後以降到着組は5時集合でPokémon GOとIngressをしました。

Ingressは初挑戦だったので、古橋先生のレクチャーとチュートリアル終了までのサポートが非常に有意義でした!

朝8時頃までなら、暑さはギリギリ耐えられます。

9時頃、古橋邸に戻ってからは自由時間だったので、先生おすすめのジェラート屋さんに行きつつ、横瀬部で視察をしました。

今回の反省点

・川の対岸にテントを建てたこと

移動の度に川を渡らなければならず、非常に面倒でした。ただでさえ暑くて過酷なので、体力温存のためにも効率化は重要だと感じました。

・Legacy Mapillaryに自分のアカウントでログインできない

なぜだか自分のアカウントではLegacy Mapillaryのサイトにログインできず、先生のアカウントからアップロードさせていただきました。

未だに原因不明なので、解決策わかる方いらっしゃいましたら、共有してください!

最後に

メンバーでの共有用に、Mapillaryへの360度動画とStrava GPXファイルを合わせたアップロードの仕方をまとめましたので、こちらにも共有しておきます。

Unlisted

--

--