吉田 ドローンモデリングハッカソン

吉田航
Furuhashi(mapconcierge)Lab.
May 29, 2023

こんにちは!4年の吉田です。

古橋ゼミ5月のハッカソンは「ドローンモデリングハッカソン」でした。

概要

  • 一人1作品、既存のドローンを3Dプリンタ出力前提に多少デフォルメをして、3Dモデルを作成する
  • モデリングツールはBlenderを使うこと
  • 作成した3Dモデルは .blender ファイル .stl ファイルの2種類を GitHub レポジトリにアーカイブ・公開する。

ということで今回僕は、モデルとしてSkydio2というドローンを選びました!

・プロペラの位置が前は下側についており、後ろは上側についていて珍しかった点

・目を引く水色

が選定理由でした。

製作

Blenderで製作する際はこのようにあらゆる角度の画像を複数枚表示させてパーツの形や位置に注意しながら取り組みました。

ちなみに画像を表示させるやり方は追加→画像→参照からできます

複製ミラー機能等を使い、最終的に全パーツをくっつける方法で完成させました。

完成品

Stlファイル

Blender

振り返り

やり直しを何度か行ったりと、想定よりもかなり時間がかかってしまったが、なおやが送ってくれた動画やYouTube等で学習しながら進めることができました。

反省点

・早い段階でパーツの結合を行ってしまい、色を付ける際にパーツごとに色分けができなくなってしまっていた。

グラレコ

--

--