Android ユーザーの Mapillary Missions Challenge 2022 Japan 振り返り

こんにちは。4年の柴山です!

今回は古橋ゼミの夏休み課題の Mapillary Missions Challenge 2022 Japan 参加レポートをお送りします。

iPadではキャプチャができない?

タイトルの通り Androidユーザーの私は、 iOS端末を確保することから始める必要がありました笑

まず、自前のiPadでミッションを実行できるか試してみました。ミッションタイルとリストの表示は確認できましたが、GPSエラーの表示が消えず、写真撮影することができませんでした。

iPadの位置情報設定も有効で、マップ上で現在地が正しく表示されているにもかかわらず、エラーが消えることはありませんでした。この問題は今回のMissionに限った内容ではないのですが、気になったので報告しました!

iPhoneでキャプチャに成功

SOTA SUZUKI に iPhone を借りて、自転車に固定しながら橋本五差路付近のミッションタイルを攻略しました。

住宅地の狭い道路を中心にまわり、歩行者・自転車用の地下通路もGPSの通信がつながるギリギリのエリアまでキャプチャできました。

地下通路の限界地点

4つのタイルが隣接しているエリアだったのですが、キャプチャ中に隣のタイルに侵入すると自動でミッションを切り替えてくれる機能が良かったと感じました!

別端末でステータスが確認できなかった

9月13日の Meetup でも指摘されていましたが、同アカウントのミッション進捗状況が別の端末で同期できない点が問題だと感じました。

今回の私のケースでは、借りたiPhoneでキャプチャ・アップロードしてから返却し、後から自前のiPadでステータスを確認することができませんでした。

今後の Mission Challenge では、端末間のミッションの同期、他ユーザーとのステータス共有、そしてAndroidへの実装に期待したいです!

戦績

今回は4タイルクリアで国内19位でした!

--

--