I/O Extended 2018 Tokyo @ GDG Event Report #io18jp #gdgtokyo

Shoko Okochi
GDG Tokyo
Published in
7 min readMay 20, 2018
約200名の参加者+発表者+スタッフの集合写真

5/19にGoogle JapanオフィスでI/O Extended 2018 Tokyo @ GDG を開催しました!開発者をはじめとする様々な方(約200名)が集まりました!参加者の満足度が4.5以上 (5点満点)の素敵なイベントになりました。

Agenda

10:30–10:40 Opening
10:40–11:25 LT+Ask the LT Speakers
11:25–11:35 現地レポート
11:35–11:45 お土産獲得じゃんけん大会
11:45–13:00 昼食(懇親会)+休憩
13:00–13:20 Keynote: Google I/O 全体俯瞰
13:20–15:10 セッション(Android, Flutter, Assistant, Web, Firebase, ML, Cloud)
15:10–15:20 Ask the Session Speakers
15:20–15:30 休憩・写真撮影
15:30–17:30 Codelab (PWA / Assistant)
17:30–17:40 Closing

午前中のプログラム

現地参加者+録画視聴組によるLTを中心に、現地レポートやお土産獲得じゃんけん大会を開催しました。

LT登壇者

高橋憲一さん「ARCoreの新機能とSceneformによるARアプリ開発」
Yatimaさん「Firebase, Chrome OS」
Takasyさん「Flutter」
西良浩さん「Cloud Anchors」
神代友行さん「What’s new in Chrome DevTools」
edwardkenfoxさん「Post-evolution state of the web」

当日の様子

Opening
高橋憲一さんによるLT(ARCoreの新機能とSceneformによるARアプリ開発)
LT登壇者の皆様へのAsk the Speakerタイム
現地参加者 (GDG Tokyo) からの現地レポート
お土産獲得じゃんけん大会の景品
じゃんけん大会の様子

ランチタイム

I/Oの雰囲気を楽しめる!?アメリカンなハンバーガーとポテトのランチボックスを食べながら交流を深めました。

ランチはセッション会場隣の食堂にて
素敵な和室のスペースもありました

午後のプログラム

KeynoteとセッションとCodelabを開催しました!

Keynote

鈴木 拓生さん (Google)による「Google I/O 全体俯瞰」でした。このKeynoteは同時開催していた全国のGDG主催のI/O Extendedで中継を行いました。Keynoteの始めでは各会場と交流しました。GDG石巻の会場がとても盛り上がってて面白かったです!

GDG九州との中継の様子
鈴木拓生さんによるKeynote

セッション

セッションでは現地参加者やGoogle認定技術者(GDE)の方々に今回のGoogle I/Oでの発表内容をまとめたセッションをそれぞれの技術について発表していただきました!

セッションスピーカー

Session (1) Android:山﨑 誠さん
Session (2) Android / Flutter:神原 健一さん
Session (3) Assistant:田中 洋一郎さん (GDE)
Session (4) Web:Jxckさん (GDE)
Session (5) Firebase / Cloud / ML:山下 大介さん (GDE)

セッション登壇者の皆様へのAsk the Speakerタイム(左から山崎さん、神原さん、Jxckさん、山下さん、田中さん)

資料

Codelab

Google I/O 2018の会場で実際に行われたCodelabをAssistantとPWA (Progressive Web App)の2チームに分かれて開催しました。

Codelabの様子(左がAssistant、右がPWA)

講師

Assistant:田中洋一郎さん (GDE — Web, Assistant)
PWA:Jxckさん (GDE — Web)

チューター

山下大介さん(GDE), 有志の方2名, GDG Tokyoスタッフ計11名

スピーカー・チューター・スタッフはお揃いのI/O Extended Tシャツを着ています

イベント後はアンケートにご協力いただきました。今回初めてGoogle I/O Extendedを朝から開催しましたが、イベントでコンテンツ盛りだくさんで「次は2日開催を!」などの声がアンケートでも見られました。来年のI/O Extendedも盛り上がれるよう引き続き頑張ります!

今回のイベントのスタッフメンバーです。ありがとう!

イベント終了後控え室にて

--

--