グローバルで勝つための狂気に近いこだわり

Daisuke Ishii
Geek Dojo Kurashiki
6 min readJul 2, 2015

シンガポールのチャットサービス起業家インタビュー

世界の起業家ストーリーやノウハウを、

日本のビジネスパーソン向けに紹介するメディア Startup Wolf

今回はシンガポールの起業家Pieter Walravenさんを紹介します。

Pieterさんが開発した、

生産性を高めるコミュニケーションツールPieはこちら。

サインアップすると簡単にチャットグループが作れます。

開発者の間でとても流行っているSlackの超シンプル版、

という感じでした。

アイコンデザインにもコダワリがあり可愛いです。

Pieterさん曰く、LINEやSkypeよりいいよ!との事なので、

皆さん是非試してみてください。筆者も気に入りました。

Pie for iPhone: http://bit.ly/1rWytez

Pie for Mac: http://bit.ly/1z9lIoQ

Pie Android: http://bit.ly/1KAKOQi

Pie for web: http://bit.ly/1zn4Q9R

きっかけ:開発者のための理想的なチャットサービス

創業前の職場でLotus Notesを使っていたのですが、

同僚たちはWhatsAppに乗り換えていました。

面白いことに、WhatsAppも完璧ではないようでした。

シンプルさ、安定性、スピードを好む開発者にとって、

WhatsAppやFacebook Messengerは物足りなかったのです。

そんな洞察からPieの開発はスタートしました。

僕と共同創業者のThijs Jacobsの二人でスタートしました。

僕は前職PlayfishでFacebook上の農場育成ゲームのプロダクトマネージャーをやっていました。

ThijsはLinkoolというMozillaに買収された検索アプリのCTOでした。

$3.1415からの課金モデルをスタート予定

Pieは無料サービスであり、

これからもそうです。

何人とも無料で共有でき、

いくつものグループを作ることができ、

いくらでもメッセージを送れます。

課金はSaaS追加機能へのプレミアムプランで行う予定です。

グループ管理画面や、

外部チャットとの接続機能を追加予定です。

価格は企業の規模や追加機能内容により、

$3.1415から$10の間で設定します。

(訳者注:3.1415=円周率のパイというこだわり!笑)

ユーザー:テック業界以外でも高評価

デザインと使いやすさへの徹底したこだわりから、

結果としてPieは開発者以外にも幅広く使われています。

*広告代理店

*メディア

*デザインオフィス

*編集者

*花屋

*教会

*大学

など広範囲で、

この結果から推測すると、

業務用のシンプルなメッセージサービスは非常に大きな需要があります。

特にテック以外の領域については他社は見過ごしているのです。

ビジョン:ベストな仕事用ツールを作る

一番難しかったのは、

ヴィジョンと戦略を現実と合致させる段階です。

チーム全体がアイデアの現実化に集中し、

学び続け、

適合し続ける必要があります。

多大なエネルギーと粘りがハードルを越えるのに必要になります。

ビジョンは”チャットに始まり、ベストな仕事用ツールを作る”です。

チャットは共同作業の基本であり、

幸せな仕事環境の基本ですから。

ソフトウエアは楽しく、速く、簡単に使える事が非常に重要なので、そこはこだわっています。

Pieを使うとすぐに生産性は向上します。

知識労働者にとって、

チャット、ファイル共有、画像共有、ブレインストーミング、共同作業が一か所にまとまっていると、

非常にパワフルなツールとなります。

グローバルで勝つための徹底したこだわり

業務の全てはシンプルさ、クオリティ、使いやすさを中心に設計されています。

その3点を達成するために、

信じられない程集中しています。

めちゃくちゃ大事なことは、

サービスの詳細とパフォーマンスに100%集中すること。

これに狂気すれすれと言えるくらいこだわることです。

(英語:borderline-mad attention)

完璧さへの強迫観念とも言い換えられます。

逆な言い方をすれば、

Pieはやらない事をきっちり決めています。

よくあるソフトウエアの会社の様に、

機能をてんこ盛りにしてCIO(情報担当役員)を喜ばせるだけのサービスには絶対したくありません。

ユーザーの体験に集中し、

仕事に必要なタスクがPieの中で完結する様設計し、

そこに徹底的にこだわって、

業務用ソフトウエアのシンプルで使いやすい新たな標準となる事、

今まで人々が見た事も無い様なサービスにしたいです。

このままユーザーを伸ばし続けて日本支社を作るのが今年の目標です。

競争の激しいインターネット業界で勝ち残るためには、

*ヴィジョン

*優秀なチーム

*チームを支える資金

が必要です。

逆に言えば、3つがあれば目標は達成できます。

この3つの要素に目標計画を立て、

それに集中して執着することが、

非常に重要です。

宣伝:コンサルティング始めました

シリコンバレーで体験してきた事・人脈・知見を活かして、

*世界進出

*海外でのマーケティング

*通信販売領域

での事業を検討・運営されている企業様のヘルプを是非させて頂きたいと思い、コンサルティングサービスを始めました。

ご相談は無料でお受けしますので、

お気軽に代表 石井: dai@jenio.co までご連絡ください。

--

--