Ginco Product Update 2018 4Q

The Ginco Team
GincoWallet
Published in
7 min readOct 5, 2018

Ver.2.1.0

2018年12月25日のバージョンアップデートにより、Gincoアプリに以下の変更を加えました。

  1. 履歴エクスポート機能の実装

Gincoアプリ内での送受金や決済の履歴(海外版はDEXの利用履歴)を、CSV形式でエクスポートできるようになりました。「G-tax」「Cryptact」の2つのフォーマットから選択していただけます。

エクスポートの操作方法は下のGIFをご覧ください。

今回追加したエクスポート機能によって、Gincoウォレット内の損益計算が簡単にできるようになっています。2018年の確定申告の際はぜひご利用ください。

プレスリリース記事はこちらからご覧いただけます。

Ver.2.0

2018年12月18日のバージョンアップデートにより、Gincoアプリに以下の変更を加えました。

  1. アプリデザインの全面的なアップデート

操作感をそのままに、トップ画面、送受金画面、ポートフォリオ画面などのデザインを洗練されたものに変更しました。

※ポートフォリオ機能のグラフビューは近日実装予定

また、全体的な変更に合わせて、アイコンなどUI上のイラストデザインも改めています。

具体的な操作イメージは以下のGifをご覧ください。

また、今回のアップデートによって新たにリファインされたGincoの世界観を表現する動画を作成しています。

このたびのデザイン変更の趣意については、以下の記事でより詳細に解説しています。ぜひご覧ください!

Ver.1.11.0

2018年11月6日のバージョンアップデートにより、Gincoアプリに以下の変更を加えました。

  1. 対応通貨にTrueUSD(TUSD)を追加

今回のアップデートより、Ginco内でステーブルコインを安全に保管することが可能になりました。

TUSDの追加方法は、下記のとおりです。

また、これにより、両替機能を利用できる海外の環境においては、急な相場変動の際のリスクヘッジとして、Ginco内のほとんどすべての通貨を、ステーブルコインへと交換できるようになりました。

Ver.1.10.0

2018年10月30日のバージョンアップデートにより、Gincoアプリに以下の変更を加えました。

  1. Changellyへの接続に対応(海外版のみ)
  2. その他新たな機能を追加
    ・金額指定のQRコードの読取り機能を追加
    ・アドレス仕様の説明を追加

尚、1のChangelly(両替機能)については、国内規制に準拠するため関係省庁との調整を図っており、海外版のみの提供となっています。

以下では、Ginco海外版に追加した両替機能について、その他新たに追加した機能の紹介をします(日本での機能提供は監督省庁との調整後に開始を予定)。

Changellyの実装

交換所変更ボタンの追加
KyberNetworkに加えて交換所を変更するボタンを追加しました。通貨ペアに応じて、交換所を選択することができます。

「KyberSwap」と「Changelly」の選択が可能

Changellyへの接続
アプリ内からChangellyへの接続が可能となり、BTC,BCH,XRP,ETHを含む15の通貨を交換することができます。

通貨ペアにもよりますが、完了まで約15分かかります

Changellyの実装によって、ウォレット内だけで交換が完結するため、ユーザーの皆様の安全性を担保しながら、取引コストや手間暇を削減することが可能となりました。

Gincoでは現在、法令を遵守しながら本機能の国内展開を目指し、監督省庁との調整を進めております。本機能の実装を楽しみにお待ちいただいた皆様には申し訳ございませんが、ご理解いただけますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

その他新たな機能の実装

金額指定のQRコードの読取り機能を追加

金額指定のQRコード読取り時に、自動で金額が入力されます。

決済にGincoをご利用可能です

BTC,BCH,LTCのアドレス変更の仕様を説明するポップアップを表示

Gincoでは、BTC,BCH,LTCのアドレスが受け取りを行う毎に変更される仕様となり、その旨をアプリ内で表示しました。

Ver.1.9.0

2018年10月2日のバージョンアップデートにより、Gincoアプリに以下の変更を加えました。

  1. アプリの動作を改善しました
  2. Gincoアプリに両替タブを追加し、DEX(KyberSwap)への接続に対応しました(海外版のみ)

尚、2のDEX接続機能については、国内規制に準拠するため関係省庁との調整を図っており、海外版のみの提供となっています。

以下では、Ginco海外版に追加したDEX接続機能について、機能の紹介をします(日本での機能提供は監督省庁との調整後に開始を予定)。

両替機能の実装

両替タブの追加

ウォレット、ポートフォリオ、お知らせに加えて「両替」タブを追加しました。

両替タブを追加しました(海外のみ)

DEX(KyberSwap)への接続

アプリ内からKyberNetworkへの接続が可能となり、ETH/ERC20トークン間の両替が可能となりました。

ETH/ERC20トークン間の交換が可能です(海外のみ)

現在は、ETHおよびGincoが公式に対応しているERC20トークンどうしの通貨ペアで両替が可能です。今後は他の両替サービスへの接続を進め、Gincoアプリ内で異なるブロックチェーン上の通貨と両替できるよう開発を行っています。

Gincoでは現在、法令を遵守しながら本機能の国内展開を目指し、監督省庁との調整を進めております。本機能の実装を楽しみにお待ちいただいた皆様には申し訳ございませんが、ご理解いただけますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

--

--