[日本語]Ginco Bizdev Update,Nov 2018

The Ginco Team
GincoWallet
Published in
10 min readNov 28, 2018

Gincoが2018年11月に行った事業開発・事業展開についてお知らせします。

【ブース出展】BlockShowAsia_2018.11.28–11.29

2018年11月28日から11月29日にかけて開催された、CoinTelegraph社主催のブロックチェーンイベントである「BlockShowAsia」に、Gincoがブースを出展いたしました。

今回のBlockShowは、シンガポールのマリーナ・ベイ・サンズホテルにて開催されました。イベントは2日間に渡って開催され、当日会場には、およそ2500人以上が詰めかけるなど、始終大盛況のイベントでした。Gincoのロゴを見た多くの方がブースに立ち寄ってくださり、日本を代表するブロックチェーンプロジェクトとして、日本の仮想通貨市場やブロックチェーンコミュニティなどに関して、多くのご質問をいただきました。

BlockShowには世界中のブロックチェーンプロジェクトが集うため、期間中は、イベント会場内外で多くの方々との交流を深めることができました。今後もグローバルに展開するウォレットとして、国内外で精力的に活動を展開して参ります。

【ラジオ出演】JFN_On The Planet_2018.11.29

2018年11月29日にJFN TOKYO FMで放送された、On The PlanetにGinco代表の森川が出演いたしました。

NEWS PICKSからスピンオフした新しい世界観の無料タブロイド誌『HOPE by NewsPicks』から編集長・呉琢磨さんを交えて、「ブロックチェーンが変える未来とは?」をテーマにトークを繰り広げました。

放送内容は、radiko・youtubeからタイムフリー配信で視聴できます!聞き逃してしまった方・もう一度聞きたい方はぜひご覧ください!

【パートナー】LongHashと提携し、ICカード型ハードウェアウォレット「Kinco」の開発について発表_2018.11.13

2018年11月13日に、ブロックチェーンインキュベータであり、メディア・投資事業を展開するLongHash社との提携を発表しました。

この提携は、LongHashが支援するWOOKONGが持つハードウェアウォレット開発技術と、Gincoのソフトウェアアプリケーションを連携し、ICカード型ハードウェアウォレット「Kinco」を共同開発するためのものです。

ブロックチェーンを利用したデジタルアセットを管理する際には、個人が資産の紐づく秘密鍵を自身のウォレットで管理する必要があります。

Kincoは、以下の機能を備えたあたらしい資産管理ソリューションとなります。

  • 秘密鍵のオフライン管理
  • オフラインでの署名処理
  • 非接触通信
  • 生体認証
  • ユーザーフレンドリーなUI

また、今回のパートナーであるLongHashとは、ウォレットソリューションに留まることなく、ブロックチェーン技術の本格的な普及に向けて取り組んでまいります。

【イベント】ビジネスモデル学会2018秋季大会「今すぐそこにある未来〜ブロックチェーン社会前夜〜」_2018.11.11

2018年11月11日に、早稲田大学小野記念講堂で行われた、ビジネスモデル学会2018秋季大会「今すぐそこにある未来〜ブロックチェーン社会前夜〜」に、Ginco代表・森川( @m_muuto )が登壇しました。

トークセッションでは「ブロックチェーン全体像とユースケースの可能性」をテーマに、業界の全体構造やプレイヤーの分類、また活用シーンの類型など、ブロックチェーンを理解するための枠組みを解説しました。

また、パネルディスカッションでは、株式会社 LONGHASH 代表取締役社長のクリス・ダイ氏、DCM Ventures Investment VPの原 健一郎氏とともに、ブロックチェーン技術の現在地点や今後の展望、2019年に訪れるトレンドなどについて意見を交わしました。

【イベント】Hi-con 2018_イーサリアムウォレットを作る上の重要なTipsとDEXの実装_2018.11.10

2018年11月10に開催されたEthereumの開発者カンファレンス「Hi-con2018」に、Ginco CTOの森下(@guiltymorishita)が登壇しました。

登壇テーマは「イーサリアムウォレットを作る上の重要なTipsとDEXの実装」です。

ウォレットの分類方法や、それぞれの特徴と用途、望ましい機能要件について解説しました。

また、Gincoが実現したDEXのネイティブインテグレーションについても触れ、ウォレットの可能性を実感してもらうことが出来たように思います。

Hi-conは国内最大規模のEthereum開発者カンファレンスであり、その場で登壇の機会をいただけたことは、非常に名誉なことでした。

今後も、Gincoでは自社の開発力を広く共有しながら、国内のブロックチェーン技術の発展と普及に寄与していきたいと思います。

【イベント】CryptoBowl_ブロックチェーン業界のキャリア座談会_2018.11.09

2018年11月9日に、Gincoエンジニアの高妻( @Tomokazu10 )が、OmiseJapanの柿澤さん、メルペイのにわたこさんと、Cryptobowlの「ブロックチェーン業界のキャリア座談会」に登壇しました。

イベントではゲスト3人が、ブロックチェーン業界に飛び込んだ経緯や、そこで取り組んでいることについて語り合いました。

この業界がまだまだ黎明期であること、1年フルコミットすれば専門家になれることが、3人の共通見解として浮かび上がったことが印象的な会となりました。

【パートナー】Aerial Partnersと提携し、仮想通貨の確定申告サポートについて発表_2018.11.08

2018年11月8日に、Gincoを使った仮想通貨のやり取りを確定申告に最適化できるよう、仮想通貨の税務サービスを提供するAerial Partners社とパートナーシップを締結し、その旨を発表いたしました。

「Ginco」ウォレット内で記録される取引履歴を、損益計算ツール「G-tax」に最適な形でエクスポートする機能の開発を行います。

これにより、「ウォレット間での決済・送金」の情報を網羅し、確定申告に必要な損益計算を行うことができるようになります。

さらにGincoで現在開発中の、外部のウォレットから秘密鍵をインポートして、履歴や残高を読み込む機能との連携も進めてまいります。この機能を通じて、Ginco以外のウォレット内で管理していた資産についても、GincoへインポートしてG-taxと連携することが可能になり、まとめて確定申告の計算ができるようになります。

Aerial Partnersは、日本でのブロックチェーン技術の社会実装を目指す力強いパートナーであり、今後も同社との連携を進めてまいります。

【パートナー】Changellyと提携し、海外限定でクロスチェーンスワップを実現_2018.11.02

2018年11月2日に、Gincoの両替機能をより便利なものとするため、Non-Custodial Exchangeを提供するChangellyとパートナーシップを発表しました。

これにより、国外限定ではありますが、ビットコイン⇔イーサリアムや、リップル⇔ビットコインキャッシュといった、異なるブロックチェーン間での両替が可能になりました。

今後もブロックチェーン業界全体を盛り上げていくパートナーとして、Changelly社との連携を強化していきたいと考えています。

【出版】未来IT図解 これからのブロックチェーンビジネス_2018.11.01

Ginco代表・森川がMdNコーポレーションズから出版した『未来IT図解 これかのブロックチェーンビジネス』が、10月31日に発売となりました。

その結果、ブロックチェーン業界の内外を問わず大きな話題となり、Amazonベストセラー1位を獲得いたしました。

この書籍では、「ブロックチェーン業界の多様化」「ユースケースに触れる体験の欠落」「ビジュアルイメージの難しさ」を解決し、読者の皆さんと「ブロックチェーンの直感的イメージ」を共有しています。

全編を通じてモデル図を多用したことで、ブロックチェーンを用いたビジネスモデルを可視化しており、分かりやすいと好評いただいています。

--

--