[日本語]Ginco Bizdev Update,Oct 2018

The Ginco Team
GincoWallet
Published in
10 min readOct 3, 2018

【登壇】学生のうちにブロックチェーンベンチャーで起業を考える_2018.10.19

10月19日 18:00から、渋谷Neutrinoにて学生限定イベント「学生のうちにブロックチェーンベンチャーで起業を考える」が実施されました。Ginco代表の森川も登壇し、講演およびトークセッションを行いました。

少人数の会ながら、会場には多くの学生が集まり、ブロックチェーンの技術開発・社会実装について様々な意見の飛び交う、活気あふれる場となりました。

これからの世の中を作っていくのは、このように自分からブロックチェーン業界に飛び込んでくる若者たちです。

Gincoも彼らとともに、日本を盛り上げていきたいと思います!

【登壇】Blockchain Unbound Tokyo_2018.10.16

10月14日から16日にかけて、渋谷EDGEofにて開催されている「Blockchain Unbound Tokyo」にて、「格差破壊 ~日本発ブロックチェーンが世界を変える」をテーマにパネルディスカッションを行いました。

URL:https://blockchainunboundtokyo.com/

トークセッションでは、フィンテックやトークンエコノミー、評価経済などに絡めて、既存の社会がどのように変わるか、特に「格差」をどのように埋めていくかを語りました。

左から、日本経済新聞社 GM 山田氏、Ginco CEO 森川、Ginkan CEO 神谷氏

森川「資本主義の世界はストックを持つ資本家とフローで暮らす労働者に二分され、これが格差を生んでいます。“Time is Money”という言葉がありますが、多くの方は生きているだけで多くの時間を垂れ流し、資産として結実させることができません。しかし、ブロックチェーン技術によって、ありとあらゆる生活シーンを“金融化”していくことで、流れる時間をストック型の資産として蓄積していくことが可能です。これは私たちに与えられた大きな機会であり力です」

本イベントは、世界各国のブロックチェーン事業に関わるVCや創業者たちが集まった、非常に活気ある会となりました。

また、ここに集まったみなさんとのご縁を活かして、今後もGincoをグローバルに展開してまいります。

【登壇】HackIT4.0 -The 4th Global CyberSecurity Forum_2018.10.08–11

10月8日から11日にかけて、ウクライナのキエフにて開催された、国際サイバーセキュリティフォーラム「HackIT」に参加してきました。

URL:https://hackit.ua/

パネルディスカッションの様子

代表の森川が登壇した「Japan fintech and Blockchain trend and Cybersecurity concerns」のパネルディスカッションでは、日本のブロックチェーン業界と相次ぐハッキングに対するサイバーセキュリティをテーマに、現状をお伝えしてきました。

世界各国から集まったサイバーセキュリティの専門家や凄腕のホワイトハットハッカーとつながり、協力関係を構築していくことで、Gincoのセキュリティを今よりも更に向上させていけると考えています。

【登壇】B Dash Camp_2018.10.03–05

10月3日から5日にかけて、福岡で行われる国内スタートアップ企業の祭典「B Dash Camp」に参加し、ピッチアリーナに出場いたしました。

URL:https://camp.bdashventures.com/

Gincoが出場したピッチアリーナでは、全16社が競い合う熾烈な決勝進出争いの結果、見事ファイナルラウンドへ進出!

ファイナルラウンドでも、日本のブロックチェーン業界を背負う気持ちで健闘いたしました!

惜しくも勝利を逃しましたが、これを励みにさらなる飛躍を遂げたいと思いますので、今後もGincoをよろしくお願いします!

【主催】Firebaseを使ったモダンなブロックチェーンアプリ開発の裏側_2018.10.04

10月4日 19:00から、Firebaseを利用したブロックチェーンアプリ開発に関するイベントを主催いたしました。

会場内の様子

イベントでは、Gincoのエンジニア自身が、Ginco内で使われているブロックチェーン開発の技術やノウハウについて紹介しました。

特に、Firebaseを用いたブロックチェーンの開発環境や、クライアント型ウォレットアプリのアーキテクチャーといったポイントについて、詳細な解説を行っています。

クライアント型ウォレットの仕組み

presented by Ippo Matsui

まず、クライアント型ウォレットの開発及び、処理の流れ、アーキテクチャについてiOS開発を担当する松井が解説を行いました。

GincoにおけるCloud functionsの利用とその高速化

presented by Soichi Sumi

次に、Gincoウォレットの中で、各ブロックチェーンノードとの接続、マーケット情報の取得、プッシュ通知といったリアルタイム性の高い処理を行う「Cloud Function」と、その高速化のための工夫について、サーバーエンジニアの鷲見が実証実験を交えながら解説しました。

イーサリアムのノード運用とウォレットの裏側の仕組みについて

presented by Tomotaka Kozuma

ブロックチェーン開発者として業界にも知られている高妻が、Kyber networkなど、ブロックチェーン上で公開されているサービスをウォレットにインテグレートするための知見などを解説しました。

Kubernetesを使ったブロックチェーンノード運用の話

presented by Masataka Morishita

最後にCTOの森下が、ブロックチェーンのノード運用におけるポイントとして、環境同士の切り分け・役割分担のコツ、kubernetesを用いるメリットについてお話しました。

イベントを振り返ると、90人を超える開発者の皆様にご参加いただいた、熱意と活気にあふれる場となりました。また、ブロックチェーンの開発にあたっての実務的な方法論をコードベースでお話できたことについても、ご好評いただきました。

今後もGincoが持つブロックチェーン開発の知見を、開発者の皆様と共有し、日本のブロックチェーン業界を盛り上げていきたいと思います!

最後に、GincoではFirebaseを活用し、ブロックチェーンサービスの開発を行うエンジニアを募集しています!以下のリンクから奮ってご応募ください!!

【登壇】Tokyo Blockchain Unchained Meetup_10.01

10月1日に六本木にて行われたSwissBorg主催の「Blockchain Unchaind」にGinco COOの房安が登壇しました。

「Blockchain Unchained」は、ブロックチェーン技術の社会実装と、ブロックチェーンそのものへのアクセシビリティの向上を目指して、ビジネスや金融に携わるプレイヤーたちが議論するイベントです。

現在6種類となっている対応ブロックチェーンについて

会場でお会いした方からは、多くの貴重なご意見をいただきました。中にはGincoを取引所であると認識していた方もいらっしゃったので、より一層ウォレットの重要性や必要性を多くの方に知っていただけるよう、情報発信や啓蒙活動を行っていきたいと思います。

また、Gincoと当イベントの主催であるSwissborgは、ともに金融領域のブロックチェーンプロダクト開発に取り組んでおり、これまでもイベントや公式通貨対応などでの連携を重ねてきました。

今後もお互いの良きパートナーとして、関係を深めてまいりたいと思います。

Upcoming…!

【登壇】FinTech Japan 2018_2018.10.25

10月25日から26日にかけて、東京国際フォーラムにて開催される「FinTech Japan 2018」に登壇いたします。

URL:http://fj2018.fintechjapan.org/ja/

【登壇】ぴあデジタルコミュニケーションズ主催・フィンテック&トークンエコノミーに関するイベント_2018.10.22

詳細は後日更新いたします。

--

--