Ginco Bizdev Update,Sep 2018

The Ginco Team
GincoWallet
Published in
9 min readSep 25, 2018

【登壇】FINSUM×REGSUM_2018.09.25–28

2018年9月25日から28日にかけて、日本経済新聞社と金融庁が共同主催するFINSUM/REGSUMに参加いたしました。

09/25 16:30〜18:30 ピッチ登壇

イベント初日となる25日は、FIN/SUMの4日間を通して行われる「スタートアップピッチラン」のファイナリストとして、4分間のピッチバトルに参加しました。

ハッキングを始めとする仮想通貨の管理問題や、ブロックチェーンによって普及していく次世代のデジタルアセット活用について、ブロックチェーン技術とウォレットというアプリケーションを軸に解決していくことをお伝えしました。

その結果、なんと「UK Award」という賞を受賞いたしました!UK Awardはグローバルなビジネスプランを描いている事業者に与えられるもので、12月には英国大使館に招待され、現地の金融機関や金融当局との連携をサポートしていただけるとのこと。

「海外展開を見据えた野心的なヴィジョンと、高い技術力を評価する」というコメントをいただきました!

09/27 15:00〜16:00 ワークショップ

Ginco×ALIS×Aerial Partners
クリプトスタートアップが考えるブロックチェーンの社会実装
09/27のワークショップでは、ALISの安さま、Aerial Partnersの沼澤さまを交え、ブロックチェーンのアプリケーション・レギュレーション・インターフェイスといった各事業領域から、「ブロックチェーンをいかに社会実装していくかについて、活発な意見交換を行いました。

こちらの内容については、後日あらためて記事にして共有したいと思います。

09/28 17:00〜17:20 「Person of FIN/SUM」

FINSUMの4日間を通じて、ビジョナリーなスタートアップのCEOたちが熱い想いを語るTEDトークイベント「Person of FIN/SUM」に弊社森川が登壇いたしました。

インターネットの普及からシェアリングエコノミーの発展を幼少期からリアルタイムで体験し続けてきた私たちが、次の時代の希望をブロックチェーンに託す理由を18分にわたって語りました。

09/28 17:30〜18:00 日経×英国 Fintech ワークショップ

合計30社以上がしのぎを削ったピッチランで、UK Awardという賞をいただいたことで、急遽参加が決まったのがこちらのワークショップです。

英国大使館やスコットランド国際開発庁の面々と交流しつつ、今後の海外展開についてお話いたしました。

【登壇&優勝】Tech in Asia_2018.09.20–21

9月20日から21日にかけて実施された「Tech in Asia Tokyo 2018」に参加いたしました。

ピッチバトル優勝!

秘密鍵を管理する仮想通貨ウォレットを主軸に、より安全でより自由な金融ソリューションを提供していくことをご説明しました。

その結果、ピッチコンテストでは最優秀賞という評価をいただくことができました。

  • 取引所のハッキング問題が再燃し、ウォレットの必要性・重要性が高まっていること
  • シンプルで分かりやすいプレゼンテーション
  • 今後のヴィジョナリーな展望

といった点が高評価につながったそうです。

その他、トークセッションやブース出展など

トークセッション「ブームにかかわらず継続できるクリプトベンチャーを作る方法」に登壇しました。

また、2日間のブース出展では、今後の日本を担うベンチャー企業や、彼らを応援するVC、アクセラレータ、メディアの皆様と交流し、非常に有意義な時間を過ごすことができました!

【出展】World Digital Mining Summit in Geogia_2018.09.21-23

9月21日から23日にかけて、ジョージアで行われた国際マイニングサミットに参加し、世界各国のマイニング事業者との交流を行ってまいりました。

マシンメーカーとの関係構築や、マシンのソフトウェア改良、世界各地の拠点準備など、マイニング事業全体を前進させました。

【登壇】Blockchain Unchained in Switzerland_2018.09.15

9月15日にスイスで行われた「Blockchain Unchained」に、Ginco BizDevチームの統括をつとめる大橋がスピーカーとして登壇しました。

「Blockchain Unchained」は、ブロックチェーン技術の社会実装と、ブロックチェーンそのものへのアクセシビリティの向上を目指して、ビジネスや金融に携わるプレイヤーたちが議論するイベントです。本イベントは、ブロックチェーンベースの金融プラットフォームを開発しているSwissBorgの主催で、スイスのジュネーブで行われました。

スイスにて登壇する大橋(一番右に座っています)

はじめにGincoの単独のピッチセッションの場にて、プロダクトの紹介と、先日行われたSwissBorgとのパートナーシップについて発表を行いました。続いて「ブロックチェーン業界における女性」をテーマにパネルディスカッションを行い、大橋がスピーカーとして壇上に上がり、他の登壇者様と意見の交流を行いました。

ブロックチェーン産業は男女比に極端な偏りがあることが過去の調査で判明しており、今後の産業内のダイバーシティ向上に対し、期待が高まります。

【参加】Shanghai International Blockchain Week_2018.09.10–12

9月10日から12日にかけて開催された「上海国際ブロックチェーンウィーク」に、日本のウォレット事業者として参加し、様々なブロックチェーンプロジェクトと意見交換を行いました。

上海国際ブロックチェーンウィークは、2015年から開催を重ね続け、今回で4回目の開催となる大きなイベントです。1日あたりの来場者数が2500人を上回る、世界的に重要なブロックチェーンイベントです。今回は近代的なデザインの高層ビルが集まる、上海の外灘地区にある「W 上海」という大きなホテルにて開催されました。

Ethereumの課題について語るVitalik氏

上海はブロックチェーン業界における重要な地点です。上海国際ブロックチェーンウィークを主催しているWanxiang Blockchain Labsのようにブロックチェーンエコシステムの構築に大きな力を注いでいる団体や、Fenbushi Capitalなどの有力なブロックチェーンベンチャーキャピタルが多く存在し、独自のコミュニティとエコシステムが醸成されています。

今回のイベントでは、こういったエコシステムと深く関わり、現地のブロックチェーンコミュニティとの連携や提携を進めていくために参加しました。

上海のブロックチェーン技術者コミュニティの創設者の方と!(写真中央)

イベントを通して、現地の有力なコミュニティマネージャの方から「Gincoはプロダクトと実績のある日本の良いプロジェクトである」との評価を受け、コミュニティ内に招待していただきました。今後はGincoとして、上海コミュニティの日本進出支援や、技術面でエコシステムに貢献できるよう、力を注いでいきたいと考えております。

【出展】BlockShowAmericas 2018_2018.08.20–21

「BlockShow」とは、世界最大級のブロックチェーンメディアであるCoinTelegraph社主催で行われているブロックチェーンカンファレンスです。世界各地で開催されており、今回Gincoは、アメリカのラスベガスで開催された「BlockShowAmericas 2018」にて、ブースを出展いたしました。

Gincoブースの様子です!

当日は1500人以上の方が来場し、大盛況でした。一際目を引くデザインに惹かれて大勢の方がGincoのブースに立ち寄ってくださったことに加え、イベント中にCoinTelegraph本社より生中継のインタビューを受けるなど、ブース出展を通して非常に多くの機会に恵まれました。

オバマ政権下のホワイトハウス報道官のJohanna Maska氏がオープニングセッションを努めており、海外では行政レベルでブロックチェーン産業への注目が集まっていることを肌で感じることができました。

Upcoming…!!

【登壇】B Dash Camp_2018.10.03–05

詳細は近日公開します。

--

--