リリースノートの内容をLINEに通知

flatfisher
google-cloud-jp
Published in
3 min readMar 27, 2019

本業や趣味でGCP, Actions on Google, Androidなどを触っている fish です🐟
私が普段GCPのアップデートを確認している方法の1つを紹介したいと思います。

作成した仕組み

GCPのリリースノート(RSS)の更新があったらLINEに通知するというもの。※この仕組みは2018年11月に作成し正常動作しています。

作成した経緯

私は普段GCPのアップデートをGCPUGのSlackや公式Docsなどを通じて確認しているのですが、それでも見落とすことが多く、また「後から読めばいいや」となり結局読まないことが多々ありました。どうやったら自然にアップデートを確認することができるか考えたところ、私自身のいきついた答えは普段使いしているLINEへ通知することでした。
(人によってベストは違うかもしれませんが、私の場合はLINEが一番自然に確認できるプラットフォームと思いました)

通知内容

タイトルとリンクを通知してくれる

(おまけ)翻訳も入れてみた。
(Cloud Translation APIの精度がすごい。AutoML Translationも使ったらより自然になりそう)

使用技術

  • Google App Engine 第2世代 Node.js 10 (Goに移行予定)
    サンプルコードはこちらです。
  • Cloud Datastore
  • Google Cloud Tasks
  • Cloud Scheduler
  • LINE Notify
  • Google Translation API

アーキテクチャ

Cloud Scheduler を使って3時間に1回Datastoreに登録してあるRSSの数だけCloud Tasksを発行(このときRSSのURLも渡す)します。RSSの内容を読んで、最新のDateとDatastoreに保存してあるDate(前回更新時)を比較し新しいDateになっていたらLINEに通知します。

感想

今回作成した仕組みは通勤時や起床時などの隙間時間で、気軽にキャッチアップすることができ重宝しています。またFeedlyなどの既存のサービスを使わず自分で作成しているので、より実践に近い形でGCPを学ぶこともでき一石二鳥だと感じました。

--

--