Firebase Meetup #5 まとめ

masayuki satou
google-cloud-jp
Published in
5 min readAug 7, 2018

Firebase Japan User Group(以下FJUG)メンバーのailと申します。急遽Blog枠の代打で会場の様子とLTの情報をご紹介することになりました。

さる8月7日、GINZA SIXにてFirebase Meetup #5 @リンクアンドモチベーション が開催されました。( 追加情報、写真等が手に入れば次第順次更新していきます。)。 生憎の雨模様でしたが、初めての会場ということもあり、道に迷った方が多数いた(?)ようでした。

開場時の風景

リンクアンドモチベーション

会場提供は組織コンサルティングのワンストップサービスを提供されているリンクアンドモチベーションさん。現在、コンサルからHumanResource ×Techへと内部で変革をとげる中、 Motivation Cloudなるプロダクトを一緒に盛り上げてくれる開発スタッフの募集をしておりました。

プロトタイピングするならFirebaseを使ってみようShuichiNagao

ShuichiNagao さんから、Firebase全体を歴史も含めてざっくりと紹介+社内で行ったハッカソンからわかったFirebaseの強味を紹介されてました。

はじめてのCloud Firestore

su- さんから、Cloud Firestoreプロダクトの紹介と開発経験から得られた注意点、DBのモデル設計ヒントをいくつも紹介されてます。続く miup さんと同じく、Firebase をモリモリ活用されたcookpadの新サービスkomerco の精鋭とのこと。パネェ。

Timestamp型の仕様が昔と変わったことは失念してたので、聞けて良かった…。合わせてセキュリティルールについても言及されてました。念のため!

Firestore のクエリと全文検索 miup

miup さんから、Cloud Firestoreプロダクトで出来る事、出来ない事のお話。実例とソースコードを交えて、足りない部分は外部SaaS(例:Algoria)に頼るのもありという紹介。Swift用のライブラリ、Algentを自作されたそう。すごい。

Firestoreを本番運用して得た知見 vexus2

vexus2 さんから、個人でパブリッシュされた漫画サービスを横断的に閲覧できる「漫画ビレッジ」の開発、運営から得られた知見のお話。2度データが吹き飛んだ失敗を乗り越えた経験から、Cloud Firestoreプロダクト利用時の制約や癖についての紹介。

Firebase Unity SDKを触ってみよう! gremito

gremito さんから、Unityによるゲーム開発のお話。Authentication, Cloud Storage, Remote Config, Cloud Firestore,Cloud Functionsと多彩な話題でUnity+Firebaseの注意点を紹介。

興味のある方は、8/10の夏コミでも本を出すそうですよ。

After party

After partyには銀座に合わせた(?)お洒落な感じの軽食が出てきました。時間が短かったのは少々残念でしたが、色々な方とお話できてよかった。

オシャンティーな軽食

今回は皆さんどうだったでしょうか?実務的なお話が多くて、超知見が高まりましたね!! 次回もすごく楽しみDA!!

このブログと今後について

このブログでは引き続き、Firebaseの動向を追いながら、FJUGコミュニティの活動を中心に紹介していければいいなと考えています。良ければ 、FJUG公式からFJUGコミュニティ(SLACK)にご参加ください。

また今後は、 Yatima Kagurazaka さんから「ほぼ週刊Firebase」を引き継いで投稿していきますので温かい目で見ていただければと思います。

--

--