Mac OS SierraではKarabinerが動かないらしい

五藤隆介@goryugo
ごりゅご.com
Published in
2 min readSep 19, 2016

Macの英語キーボードを使いつつ、日本語英語の入力切替に最強に役立っているアプリ「Karabiner」(旧:Keyremap4MacBook)がMacOS Sierraだと動かなみたいです。

公式サイトでも明言されております。

Karabinerは今のところmacOS Sierraでは動作しません。

と、こんなことをぼやいていた中に救いの手。

Karabinerがまだ対応してないmacOS Sierraでも動作します。

こっちはだいぶKarabiner意識してるみたいで、Sierra対応を謳ってくれてます。

細かいことを言うと、私の場合Karabinerで「スペースキー押しっぱなしだとShift扱いにする」っていう設定を入れてるんですが、まぁ別にコマンドキーの左右で英数と日本語切替できればそれでいいような気がしてきてます。

ユニバーサルクリップボードとかApple Watchで自動ロック解除とかiCloudに自動でアップロードしてストレージ開けてくれるとか、どれも良さそうではあるんだけど、今すぐすぐに使いたい、ってほどじゃないんですよねぇ。

ScanSnapもうまく動かないみたいで、OSアップデートどうしようかすげぇ悩んでます。

数年前なら迷わず最新OS特攻してた気がするんですけどねぇ。

--

--

五藤隆介@goryugo
ごりゅご.com

Evernote&ScanSnapの公式アンバサダー。身の回りのあらゆるものを電子化したい。 TV出演:NHKクローズアップ現代、テレビ東京ワールドビジネスサテライト 著書:たった一度の人生を記録しなさい(ダイヤモンド社)理系の料理(秀和システム)など ブログ:http://goryugo.com