旅行動画用にSonyの手ぶれ補正アクションカムAS300を買った

五藤隆介@goryugo
ごりゅご.com
Published in
5 min readSep 14, 2016

来月にちょこっと海外旅行に行く予定があるのですが、旅行用に使うという目的で、Sonyのアクションカムを購入しました。

もともとこの目的には2年くらい前に購入したポラロイドキューブというやつがあったんですが、手に持ちにくかったり電源ボタンが押しにくかったりで(十分元を取れるくらい使ったと思うけど)最近はあまり使わなくなっていました。

そんな時に最近発売になったソニーのアクションカム。これがとてつもなく手振れ補正が優秀でとにかく手振れ補正が優秀で素晴らしい。

本体はもちろん片手で持てる小型サイズだし、手持ちで自分の方を向ければ十分に人の顔と景色が映る広角のレンズ。

夕日が激しくて画像はあれですが、手持ちでこのくらいの範囲が移ります。

アクションカムは「アクション」じゃない場面でも大変使いやすい

ポラロイドキューブを買った時にも同じことを思ったんですが、なんかこう「アクションカム」って名前をつけると、アクティブな感じの用途にしか使えないような気がするんですが、別に全然そんなことはなくて、むしろ日常の記録のような用途とすごく相性が良いと思うんですよね。

本体は小さいし、ある程度乱暴にも扱えるし、画角が広いからなんとなく対象にレンズ向けてれば、だいたいまぁ目的のものは映ってくれてます。

ていうか、この前は試しに居酒屋のカウンターにカメラ置いて動画を撮ってみたんですが、余裕で食べ物も顔も写ってました。

食レポとかも簡単にできそうな画角

ファインダーや液晶を覗かなくていいおかげで、カメラを低いところで構えて子供目線に合わせたり、高いところに構えて見下ろしの視点にしたりとか、そういうのもまぁ「なんとなく」で「大体いい感じ」になってくれるのもいいところ。

ちなみに三脚は ホシナカズキさんの記事で紹介されてたJOBYのやつを使っております。手持ちの時にも、カメラを固定する時にも、これはすごく便利。いいもの教えてもらいました。

更に余談ですが、大抵こうやって撮った動画は、撮りっぱなしだと全然見ないので、カメラコネクションキットを使ってiPhoneに動画を取り込み(Wi-Fiは遅すぎて死ぬ)Magistoという自動動画編集アプリにいい感じにしてもらいます。

この「見る動画を作る」までやっとかないと、結局「撮っただけ」になって勿体無い気分を味わっちゃうんで、そういう意味で一番大事なのはMagistoという天才なアプリの存在なのかもしれません。

Magistoリンク:http://goo.gl/iTQtOR

--

--

五藤隆介@goryugo
ごりゅご.com

Evernote&ScanSnapの公式アンバサダー。身の回りのあらゆるものを電子化したい。 TV出演:NHKクローズアップ現代、テレビ東京ワールドビジネスサテライト 著書:たった一度の人生を記録しなさい(ダイヤモンド社)理系の料理(秀和システム)など ブログ:http://goryugo.com