iPhone7へ移行完了したので手順のメモ

Apple Watchの乗り換えとか忘れがちなの注意

iPhone7 Plusが本日届き、ようやくバックアップからの復元含めた移行が完了しました。

今時、ほとんどの設定はiCloudのバックアップとかiTunesのバックアップで済んでしまうんですが、一部それだけだと済ませられないところがあり、そこがむしろ複雑だったりしたので、ざっとまとめておきます。


ちなみに今回は、旧端末を一度iOS10ベータを入れて、再び元に戻すということをやった影響?なのか、ずっとiTunesでのバックアップが取れず、仕方がなくiCloudからの復元を行いました。

このタイミングで初期化して、改めてiPhoneの設定をしなおす、ってことも昔はよくやったんですが、今回は端末の移行ができないクソッタレなゲームと、1Second Everydayという1秒育児動画があるために、バックアップからの復元は必須なのです。

復元の手順

基本は、iCloudで「直前にバックアップを取って」それが終わったら新しい端末で初期設定して、復元を選ぶだけ。

可能ならばiTunesでバックアップをしておいて、その際に「暗号化」にチェックを入れておく。これをやっておくと、ほとんどのパスワードなども暗号化されて保存される?のか、ほとんどパスワードなども再入力しなくてよくてラク。あと、iTunesからの復元の方がやっぱり早い。

参考までに、私のiPhoneは復元に2時間とかそれ以上かかりましたが、妻のiPhoneはiTunesから40分ほどで復元できました。

細かい復元項目

LINE

LINEは基本スマホ1端末しか使えないという、パソコン大好きな人からすればどうにかしてほしい残念仕様なので、新しいiPhoneで使うために古い方で「引き継ぎ設定」をしないといけない。

で、それを済ませてから新しいiPhoneでログインしようとすると、バックアップから復元したことが仇になってなのか、ログインの処理がうまくできない。(10回以上ログインした…)

これ、一度LINEをログアウト?みたいなのすればなおって、無事ログインできた。

(一度ログが消えるのでトーク履歴等復元したい場合は、そのバックアップも必要)

正直僕はメッセージくれるならFacebookとかiMessageの方が嬉しいです。パソコンにLINEインストールするのも鬱陶しいのです。

モバイル2段階認証のグーグルアプリ

グーグルの2段階認証の新しいやつ。「ログインしようとする時にアプリ起動すればいい」ってやつも、旧端末しか発動しなかったので、これも新しい方に変更。

具体的な方法は以下。グーグルアプリがあればそこからすぐ設定可能。

  • 設定
  • アカウント情報
  • ログインとセキュリティ
  • 2段階認証プロセス
  • グーグルからのメッセージ

で、電話番号を追加、を選ぶ。

これを済ませれば、無事新しいiPhoneから認証ができるようになる。

Apple Watch

Apple Watchも油断してると古い端末と同期したまま。

これは、一度古いiPhoneで「同期を解除」を選んで、新しい方から同期をしてやる。

事実上「リセット」して「再インストール」になるみたいで、同期の解除にもやたら時間がかかるし、再度同期するのも再インストールと同じ時間がかかる。

また、ここは推測なんだけど、Apple Watchのバックアップも「iPhoneのバックアップ」と同じタイミングで保存されてるみたいなので、バックアップから時間が開くとアクティビティとかに空白ができる。

家にいると普通に使えて忘れそうな上に、再設定は意外と時間かかるので注意。

050 free

家電として使ってるIP電話アプリ 050freeも、よくわからないけどログインする必要があったのでログイン。

このアプリは、基本料金無料で電話番号もらえて、複数台の端末で着信できる、てのが便利です。まさに家電。そして、通話の全録音機能もあり。

他にあれば追記

今の所なんらかの設定が必要だったのはこれだけ。

簡単になったとは言え、まだ結構やることあるっすねぇ。

iA Writer

そして、iPhoneのiA Writerで下書きした記事をmediumに投稿しようとしたら、投稿用トークンの設定が必要だったという罠…

Lightroom

ライトルームも、ログインだけですが設定必要でした。

というか、iCloudからの復元の場合、ログイン必要なやつは大抵ログインしなおさないといけません。地味にめんどくさいです。

Bluetoothのペアリング

また、基本的にBluetooth機器も再度接続の設定をし直さねばなりませんでした。これもちょっとしたことだけど、忘れてたりすると意外に困ります。

MVNOの人はすごい注意!

プロファイルのインストールを忘れると、外でネットに繋げなくて焦ります。

One clap, two clap, three clap, forty?

By clapping more or less, you can signal to us which stories really stand out.