MVNO(格安SIM)使ってる人は復元時にプロファイルのインストールを忘れないように注意

見事に出先でWi-Fiを探すハメになりました

五藤隆介@goryugo
ごりゅご.com
Published in
3 min readSep 24, 2016

--

iCloudで新しいiPhoneの設定を済ませて、翌日意気揚々と外出したらネットに繋がらない。

駅でチェックインしようとしてチェックインができず、そこでようやく思い出しました。

プロファイルのインストールしてない!

だいたい1年くらい前から、大手キャリアの契約はやめて、MVNOの1つフリーテルを使っております。

夫婦合わせて、音声通話付きでも携帯代金3000円/月くらいで使えてて実にものすごくありがたいんですが、これ、ネット使えるようにするためには端末にプロファイルをインストールする必要があるんですよね。

で、このプロファイルはiCloudからの復元では復元されないみたいでありました。

妻がiTunesから復元した時も存在してなかったみたいなので、要するに端末変えたらプロファイルの再インストールは必須みたいです。

ちょうど目的地近くにスターバックスがあって、そこのWi-Fiからプロファイルダウンロードして生き返ることができました。

ちなみにこのプロファイル、基本的に他のキャリアのSIMを刺す時にはこれを削除してやらないとネット繋がりません。

以前グアムでプリペイドSIMを契約した時はそこで一手間苦労しました(お店の人にやってもらっただけだけど)

格安SIMとか、日常で困ることはほとんどないんだけど、たまーにこういうことがあるので要注意です。

特に海外の場合、現地でプロファイル消して、帰ってきたらまたプロファイルのインストールが必要なのは少し面倒。

プロファイルをオフにしたりとかローカルに保存したりとか、なんかネットなくてもできる対策ないですかねぇ。あったら教えてください。

--

--

五藤隆介@goryugo
ごりゅご.com

Evernote&ScanSnapの公式アンバサダー。身の回りのあらゆるものを電子化したい。 TV出演:NHKクローズアップ現代、テレビ東京ワールドビジネスサテライト 著書:たった一度の人生を記録しなさい(ダイヤモンド社)理系の料理(秀和システム)など ブログ:http://goryugo.com