今改めてタワーディフェンスが俺の中でアツい

五藤隆介@goryugo
ごりゅご.com
Published in
9 min readJan 14, 2017

iPhoneを買ってすぐの頃、一番最初に「本気で面白い」と思ったゲームは「タワーディフェンス」でした。(iPhone3Gの時期にタワーディフェンスってあったかな?)

ほとんどのゲームがタッチパネルで「無理矢理」ゲームをなんとか楽しめる、という環境だった中で、タワーディフェンスは圧倒的に「タッチパネル向けのゲーム」

一時は本当に数え切れないくらいのタワーディフェンスゲームが出ていましたが、ここ数年は全体的に下火になっておりました。

そんな中、2016年終盤に久しぶりにハマったのがDungeonWarfareというタワーディフェンス。

ゲームの内容については、ぼくのそんけいするiPhoneACを見るとよくわかります。

「やっぱりタワーディフェンスは面白い」と私も思ったわけですが、さらに最近新しく「基本無料系タワーディフェンス」も結構楽しめています。

とりあえず最近やってるゲームは以下の3つ。

どれも、ゲーム的にはタワーディフェンスの名作「Kingdum Rush」とほとんど同じようなシステムです。

そこに基本無料のシステムを取り入れて、細く長く続けられるように工夫してる感じ。

基本無料系は、大体は課金してしまえば力技でなんとでもクリアできてしまうんですが、それを「使わないで」クリアしていくことで、既存のタワーディフェンスとはまた少し違う楽しみ方が可能です。

ちなみに、上記3つをざっくりと紹介するとこんな感じ。

Castle Creeps TD

スタミナなどはなく何度でもステージはプレイ可能。

時間経過で開く宝箱と、ステージクリアで獲得できるアイテムでタワーとヒーローのレベルを上げていく。

デイリークエスト的な要素でも宝箱を開けることが可能。

5回まで使える超範囲攻撃が時間回復。

ステージは結構難易度が高く、超範囲攻撃無しでのパーフェクトクリアは結構難しい。

一気にステージを進めると結構本気でクリア不可能に感じてくるので、その時は宝箱を開けてレベルアップできるのをひたすら待つ。

(既存ステージのクリアは報酬が少なすぎて面倒)

「今日レベルアップしたらもう1回新しいステージやってみよう」って感じで進めてる。

Alien Creeps TD

Castle Creeps TDが面白いんだけど、ペースが遅すぎるので新しく見つけてきたゲーム。

上記アプリと同じ会社のゲームなんだけど、課金の仕組みはちょっと違う。

タワーのレベルアップが「ゲーム内通貨+実時間待ち」で、敵全てを凍結、などの4種類の超必殺技が「課金通貨で買う」もしくは「デイリークエストクリアで獲得」ってシステム。

このゲームの方がCastle Creeps TDよりもプレイできる時間は多いんだけど、二人目のヒーロー(ゲームには二人までヒーローを連れて行ける)が課金でしか手に入らず、課金しないと広告がしょっちゅう出て鬱陶しい。

実質、一番安いヒーロー課金360円払わないと面倒で、Castle Creeps TDも気に入ってたから課金した。

Legends TD

一番KingdumRushに似てて、悪く言えばこれはもうパクリやん、て感じのKingdumRush風味のゲーム。

ステージクリアした星でタワーをレベルアップさせて、ヒーローはステージクリアで経験値獲得、って仕組み、追加の強いヒーローは課金通貨で買ってね、って仕組みまでKingdumRush。

ステージプレイにスタミナは必要だけどたいして減らないし、課金通貨は時間経過の宝箱で手に入って、じっくりゆっくりやってればいくらでも手に入る。

グラフィックのクオリティがちょっと劣るのと、タワー設置前に「どこまで届くのか」が確認できず、ボタンを押したら設置されてしまう、などちょっと難点はありつつも、結構本気で無料で遊べてしまうKingdumRush。

個人的には3つの中では第3位ではあるんだけど、こっちの方が課金圧力が低いという意味で「本格的」とも言えるのかも。

その他のタワーディフェンス

ちなみに、基本無料のタワーディフェンスは、2015年から2016年にかけてチマチマとクレイジーキングってゲームをやっていました。

これも、今改めてもう1回やってみたけど、今もアップデートも続いてるし、長くじっくり遊ぶ分には十分に楽しめそう。

Pirate Legends TDってのも、ちょっと画面がチマチマしてて古臭い感じがしますが、無料で結構遊べそう。

何よりも、過去に最強に好きだった「7 Cities TD」と似た「船が攻めてくる」って世界観が懐かしいです。

また、KingdumRushシリーズ3作は今やってもやっぱり面白かったです。

ちなみに、世間一般でまぁマァ評価が高いBloonsTD5っていうゲームもやってみたんですが、これは1ステージが長すぎて、ちょっと自分には合いませんでした。

方向性として過去の名作Field Runnersに近いんだけど、俺そう言えばFieldRunnersはあんまり好きじゃなかったんだよなぁ、ってのも思い出したりもしたのでありました。

ちなみに、これらの基本無料系のタワーディフェンスは、1個だけだと「ずっと遊ぶ」のは困難なので、複数のゲームを並行して遊ぶくらいでちょうど良い感じです。

--

--

五藤隆介@goryugo
ごりゅご.com

Evernote&ScanSnapの公式アンバサダー。身の回りのあらゆるものを電子化したい。 TV出演:NHKクローズアップ現代、テレビ東京ワールドビジネスサテライト 著書:たった一度の人生を記録しなさい(ダイヤモンド社)理系の料理(秀和システム)など ブログ:http://goryugo.com