ふるさと納税で餃子 2018年版

ふるさと納税でも餃子が多く扱われるようになりました。「ご当地餃子」という表現よりは、その地域の特産品を餃子に取り込んだものが多く見受けられます。一部は通販で扱われておらず、ふるさと納税でしか手に入らないレアな餃子も提供されることもあるようです。

調べてみると今年はかなり多くの餃子がふるさと納税で扱われていて、ふるさとチョイスだけでも「餃子」の検索結果は895件出てきます。ただし餃子の数量違いやバラエティセットのようなものに含まれてカウントされているものも多かったので、まずは都道府県別に整理し、さらに同じ市区町村で同じ餃子を指している場合はどちらか一つにしました。その結果、232種類の餃子に絞られましたので、だいぶ選びやすくなりましたね。

種類的には、栃木県と鹿児島、福岡が多い印象です(数えてませんが)。栃木は宇都宮餃子会に参加している餃子屋さんが多いためですが、鹿児島や福岡は餃子を提供している市区町村もそれぞれ多く、バリエーションもかなり豊富です。餃子のおいしい食材が揃う九州地方、改めて注目していきたいと思います。

北海道

青森県

岩手県

秋田県

宮城県

山形県

福島県

栃木県

群馬県

長野県

茨城県

千葉県

埼玉県

神奈川県

静岡県

愛知県

岐阜県

石川県

福井県

三重県

奈良県

大阪府

兵庫県

滋賀県

広島県

岡山県

島根県

鳥取県

山口県

香川県

高知県

福岡県

長崎県

佐賀県

大分県

熊本県

宮崎県

鹿児島県

沖縄県

--

--

Chikara Onodera
餃子ジョッキーの餃子フェス活動レポート

しかけ株式会社 代表取締役。一般社団法人焼き餃子協会 代表理事。餃子フェス主催者、餃子ジョッキー。全国の美味しい餃子を開拓して世界に広める活動、デジタルマーケティングなどを行なっています。