新R25で紹介されました

「変態ですね」と言われることは、もはや褒め言葉となっております。それだけ私の熱量を感じてくれる人がいるということだから。

餃子への偏愛を紹介したいということで、新R25というwebサイトに取材頂きました。

タイトルにもなっていますが、「餃子は好き?」と聞けばほとんどの人は「好き」と答えるにも関わらず、「餃子といえば?」と聞けば「宇都宮」「王将」「近所の中華屋」ぐらいしか答えがない方がとても多いのです。

好きなものを、もっと好きになってほしい。餃子が好きという次元を上げるために、餃子ジョッキー(GJ)活動をしているわけなので、この課題を解決するのは私の使命でもあります。どうしてこうなったのか、どうやって活動しているのか、ということをご紹介頂いている記事となっております。

また、餃子を上手に焼けると自信を持って言えるまで、3年半かかりましたが、誰でも簡単に餃子を上手に焼ける手順をご紹介頂いております。冷凍餃子に限らず、スーパーに売ってる冷蔵餃子でも同じ手順で確実に美味しくなります。秘訣は「茹でて、蒸して、焼く」を意識すること。ぜひお試し頂けたらと思います。IHの場合とか、鉄フライパンの場合とか、皮の厚い餃子の場合とか、細かいことを言うともう少し焼き方のバリエーションがあるのですが、これがベーシックとして知っておくことに損はないかなと思います。

餃子は、選ぶこと、焼くこと、食べることにそれぞれ楽しみがあります。たった20g程度の餃子に、生産者の強い思いが込められているものも多いです。ぜひ、より多くの人に餃子を好きになってもらい、餃子を体験してもらえることを願っております。

--

--

Chikara Onodera
餃子ジョッキーの餃子フェス活動レポート

しかけ株式会社 代表取締役。一般社団法人焼き餃子協会 代表理事。餃子フェス主催者、餃子ジョッキー。全国の美味しい餃子を開拓して世界に広める活動、デジタルマーケティングなどを行なっています。