audiobook.jpの作品リンク生成Bookmarklet「audiobookjp_linkmaker」を配布します

audiobook.jpのアフィリエイトプログラムはA8.netに移管され、個別の作品へのリンクを生成する場合、A8.netの商品リンクの仕組みを用いる必要があります。

これがなかなかに面倒くさい作業であったため、audiobook.jpの個別作品ページ上でBookmarkletを実行すると、即座に書影と作品へのリンクを生成するbookmarkletを作成しました。

■ブックマークレットの登録方法

ブックマークレットを登録する際は、適当なブックマーク(例えば、このページなど)を作成し、URL欄に以下コードを貼り付けてください。

Google Chromeの例でいけば、適当にブックマークを作成して

作成したブックマークの名前欄に「audiobookjp_linkmaker」等任意の文字列を入力し、URL欄に先のコードを貼り付けます。

「★ここにA8の固有コードをはりつけ★」と書かれている箇所にA8で生成した商品リンクの一部コードを埋め込みます。

固有コードといっているのは、A8で生成した商品リンクの中で「?a8mat=」から「&a8ejpredirect」までの間に含まれている文字列となります。

入力した後のイメージはこんな感じです。

■使い方

使い方はシンプルで、audiobook.jpの作品ページ上でブックマークレットを実行するだけ。

新しいページが開かれて、書影とアフィリエイトリンクをレイアウトしたHTMLが生成されるのでこれをブログ記事等に貼り付けて下さい。

■(おまけ)正規のやり方

正しい商品リンクのつくりかたとしては・・

audiobook.jpの作品ページからURLと書影の画像リンクを取得して

A8にログイン後、「参加中プログラム」からaudiobook.jpのアフィリエイトプログラムの「商品リンク」を選択し、

例えばバナー広告であれば、入手した書影の画像リンクと、作品ページのURLを入力するとアフィリエイトリンクを含むバナー広告表示用のスクリプトが生成されます。

スクリプト中に画像サイズをハンドリングできそうな項目が見つからないので、audiobook.jpの作品ページ上の書影をバナーに使うと、常時こんなサイズのバナー広告が作成されることになるかなと。

ちなみに、画像とテキストを同時に表示したい場合、バナー広告とテキスト広告を別々に生成するか、或いは自分でテキストや画像を用意しておいて、そこに生成されたアフィリエイトリンクを貼り付ける形になります。(つまり、面倒くさい)

■最後に

「audiobookjp_linkmaker」は、自分が今後オーディオブックの紹介記事を書く際の効率を上げるために作成したブックマークレットです。どれ程のニーズがあるか分かりませんが、audiobook.jpの作品紹介をしたいとお考えの方のお役に立てば幸いです。

適当に作ったスクリプトなので、バグ等々あるかも知れませんし、今後のA8やaudiobook.jpの仕様変更で動かなくなるかも知れません。お気づきの点があればお知らせ頂ければ幸いです。

audiobook.jpのアフィリエイトプログラムに参加したい場合はA8.netへの登録が必要です。

audiobook.jpの登録はこちら


Originally published at Hacks for Creative Life!.