株式会社Hakali のコーポレートサイトを活用しリニューアルしました

Takahiro Ikeuchi
Hakali Inc.
Published in
4 min readSep 12, 2019

池内です。弊社コーポレートサイトをリニューアルいたしましたのでそのお知らせです。リニューアルにあたり STUDIO を活用させていただきました。

リニューアルの背景

僕は今年の6月に取締役CTOとして弊社に参入したのですが、その最初(のほう)の仕事はコーポレートサイトの公開、というものでした。その際、社内で STUDIO の利用が検討されていたのですが、ペライチだしここは静的サイトで充分だろう、ということで僕の独断(!)で Gatsby + Netlify という構成を採用し、暫定版としてリリースしていました。

それから2ヶ月、企業のベースが組み立てられつつある・事業のフェーズが進んで来たということもありコーポレートサイトの文言を修正したり、コンテンツを増やす必要性が出てきました。その際、僕以外のメンバー(※正確には Git を恒常的に利用しないロールの人)カジュアルに内容を編集できたほうがよいのではないか、という至極当然の課題が顕在化し、GUI ベースのツール、STUDIO に切り替えることにしました。

STUDIO 自体の紹介は不要と思いますので割愛するとして、フロントエンド開発者視点での STUDIO の便利だったところ、についての Tips は別の記事で紹介したいと思います。

リニューアルにあたってのよもやま話

弊社、僕がおもにコミットしているプロジェクトがまだステルスモードなこともあり、「Hakali とはつまり何の会社であるか」を包括的に伝えることが難しい状況です。そのような中、最近の社内の議論の中で、「気づきの総量を増やす」ということが、本質的かつ抽象的かつ包括的で良いのではないか、という話になりました。

ここでいう「気づき」は “awareness” の意で、認知すること、自覚すること、というニュアンスを含みます。「気づき」についての話の詳細は、弊社代表の小川の note を併せてご覧下さい。

とにかく、「気づき」が重要だ!ということで、やたら「気づき」推しの構成となっておりますが、折を見てブラッシュアップして参りますので何卒ご容赦ください。

今後も 株式会社Hakali をよろしくお願いいたします。

--

--

Takahiro Ikeuchi
Hakali Inc.

株式会社Hakali 取締役CTO。株式会社ALBERT 執行役員を経て2015年8月に起業。2019年6月より現職。 Go や React による アプリケーション開発のほか、Webデザインなどを広く手がける。著書に「PythonユーザのためのJupyter[実践]入門」などがある。